ヒト・モノ・コトが自分に優しくなる5つのステップ【解説編①】

こんにちは!
Reikaです。

今日も読みに来てくださり
ありがとうございます!

さて今回は
前回お話した【5つのステップ】の

ヒト・モノ・コトが自分に優しくなるまでの5つのステップ【概要編】|Reika|ヒト・モノ・コトが自分に優しくなるブログ #note https://note.com/reikais/n/n8fbc4e48ba38
解説をさせていただきます。


【step1.人生の初期設定の存在に気づく】

正直これに気づくまでは
人生かなりきついと思います。

なぜなら
「どうしてこんなに辛いの?」
「なんで自分ばかり」
「普通に暮らしたいだけなのに」
と、

苦しみや辛さの理由を
ぐるぐる考えてしまい

その上…!
【考えても答えが出ることはない】ため
再び苦しみのループに
入って行ってしまうからです。

例えば、
お買い物をする時
なるべく安く買いたいのに
デパートに行って

「どうしてこんなに高いの?」
「なんで自分の周りには
 お手頃な値段の商品がないの!?」

とはならないですよね。

だって
自分で"デパートに行く"ことを
選んでいるから。

人生もそんな感じなんです。

生まれてくる前に
自分で選んだ"設定"というものが
が必ずあります。

買い物で言うなら
デパートに行くのか?100均に行くのか?
ということです。

そして
そのどちらが良い・悪い
というのは存在しないのです。

自分が求めるものが
ありそうな場所(設定)を
ただ、選択しているだけなのです。

ここに気づけたら
少し諦めがつくので
自分が自分に優しくなれます。

ヒト・モノ・コトが自分に優しくなる前に
"自分が自分に優しくなる"
必要があるのです。

自分に厳しすぎる
そこのあなた!
ここが大きな第一歩です!!

次の記事では
【step2.抵抗をやめる】
についてお話しします。


✾この記事が
「参考になったな」
「面白かったな」
と感じられた方は、

シェア・スキをお願いします!

Reika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?