爆撃マイクリレーを終えて

【Vtuber】BAKUGEKI mic relay【マイクリレー】

雑文だけど、せっかくブルーがノートを始めたから俺も書く。そう思い立ってから絶対最初の記事はこれにしようと思ってた。

先に全員の感想書く。(敬称略、すみません!)

全員の感想(めっちゃ良かった。な?)

望桃ちも
Twitter: https://twitter.com/mochimochimov
YouTube: https://t.co/LBL4PTpj0h

動画を作っていて、めちゃくちゃ楽しかった。というのも、今回のリリックは韻をベースに現実では使わないようなワードをチョイスしてくるタイプだったから、想像力が喚起された。固い韻と強いワード、そしてちもちゃんの見た目通りなかわいらしい部分。そのギャップがとっても良かった。あとちもちゃん、めっちゃ動画映えする。クッソかわいい。鍾乳洞に欲しい。

海瞳
Twitter: https://twitter.com/aka_412
YouTube: https://t.co/5KKpnmKGlc

海瞳は面白いエピソードがあって、みんなMRの録音が送るときzipファイルにまとめて送ってくれるんだけど、海瞳だけ「ぶらんこのやつ.wav」っていうファイルだけが送られてきてよかった。ほんと最高に好き。
バースの感想はもう言わずもがな。俺の曲で遊んでくれて、マジでうれしいし、超かっこいい。はよ帰ってこいや。

白雪レイド
Twitter: https://twitter.com/Shirayuki_Reid
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCIu-aUArYq_H84dBpCAokMA

今回一番びっくりした。このときはまだレイドくんがガブさんのSkilledの企画でラップやってるとは知らなかったから、どんなラップするんだろうと思ったらもうね、めっちゃうまいしカッコいいの。レイドくんって配信とかでも結構弾き語りをやっていたりして、だからなのか、リズム感がとっても良くて、MIXをするときに波形が拍と完璧に一致していてびっくりした。
韻もすごい固いし、フロウもノリが素晴らしい。たとえば最後の「無料送迎バス」ってそれ単体で聞くと違和感があるけど、それがラップにのせられるとここまでカッコよく聴こえるんだっていうアハ体験、みんなも感じたと思う。FPSやるとラップうまくなるんかな?すげえ良かった。

YOSHI
Twitter: https://twitter.com/YOSHIVTUBERAP
YouTube: https://t.co/UqswMheRSq

今回、爆撃のMRにはテーマが一応あって、それは「セルフボースト」。自分を誇るようなラップをしてくださいっていうテーマだったんだ。で、一応みんなが似たようなリリックになったらアレかなと思って「爆撃のことはあんまり触れない感じで!」みたいなことを伝えてた(もちろん、触れても良いし、テーマも破っても良いとも伝えていた)んだけど、YOSHIくんは結構がっつり入れてきて、最初面くらった。けど、彼にとってのHIPHOPってこういうことなんだろうなっていうのが強く感じられた。このテーマを唯一破ったのがYOSHIくんであることに俺はちょっとだけ感動した。最高。かっこいい。

木風公子
Twitter: https://twitter.com/kikaze_kimiko
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCGulmGTzRXtQrMgczyHNlsg

個人的一番面白い、まさにエンタメ、木風公子お嬢様を体現するようなラップだった。あんなの誰だって笑うでしょ。なんで1人で声2つあるんだよ。わかりやすく、それでいてとてもキャッチ―、そして技術も当然ある。さらに言えば第二形態を出すことを厭わない。お嬢様からあの立ち絵が送られてきたときマジで笑った。動画作るのめっちゃ楽しかった。

ONO-Z
Twitter: https://twitter.com/__oNoZ__
YouTube: https://t.co/g5VFFxZJLM

すっごいイタズラっ子みたいなフロウ。人をおちょくるようなリリックとフロウで、それでいて最後はしっかりと〆る。憎いラップをする。ONO-Zくんはかぶせ(合いの手、コーラス的な)を入れるのが初って言ってたけど、すごい良かった。ああいうノリ好きだから、もっとやって欲しい。そして彼もちもちゃんと同じく、映像に映えるリリックだなと思った。俺はONO-Zくんのバースを聴いた瞬間に「絶対にテレビ使おう」と思ったし、灰を被った、のところは絶対にシンデレラ使おうと思ってた。うまくはまったかな?!

くのいち子
Twitter: https://twitter.com/kunoichiko
YouTube: https://t.co/sAiOxIyWby

実はいち子殿もめっちゃ動画のイメージというか、ストーリーが浮かんできてた。忍者にしか書けないリリックで、さらにソウルスクリームの「蜂と蝶」のサンプリング(爆撃の参加告知でもやってたけど、くのいち子殿、ソウルスクリームよりさまになってると思う)もぴったりで、最高だった。いち子殿のこういう「強い」ラップ、相当カッコよかったし、そして最後「AI」っていう名前を入れてくる辺り憎いよね。動画、捗った。

咲乃木ロク
Twitter: https://twitter.com/Sakinoki_6
YouTube: https://t.co/LGFvxwWC1Y

ロクくん、本当にラップがうまい。もちろん今回のMR、俺の中で優劣は一切ないんだけど、ただ「ラップの巧拙」という点で言うとやっぱり誰よりも(なんならプロよりも)ずば抜けていると思う。トラック作ってるときも「ロクくんは最後にやってもらおう。きっとうまく締めてくれるっしょ。ちょっとドラムめっちゃ激しくするか。最後だしシンセも一個追加したろw」みたいなノリで彼のバースは盛沢山になったし「歌ってみろや!w」みたいな勢いでぶん投げたら想像の一億倍ヤバいバース返ってきて、俺は最高になった。しかも彼、バースの切れ目と最後に俺がテープが巻き戻る音を入れてることから着想して「何度でもリピート」って終わらせるんだよ。ヤバくない?平安時代の返歌かな?最高にこのMRを〆てくれた。

---------------------------------------------------------------------

MRの経緯

さて、あの盛大なお祭り、Vtuberラップバトル大会「爆撃 -弐-」からもう3ヵ月くらい経つらしい。嘘だろ。驚きブランコだ。

俺はその大会で辛うじて(マジで辛うじて。ちもちゃんとは二度とやりたくない)優勝して、活動してまだ短くチャンネル登録者が100にすら満たなかった俺たちにとって最高の追い風になった。本当に良い思い出だ。

この大会の感想はこの動画で語ってるから、よければ見てくれ。

【爆撃 弐】優勝したぞおおお~~【感想戦】

https://youtu.be/73T4WCOWS2M

前置きはこれくらいにして、その参加者でマイクリレーをやりませんか!って声をかけたのが大会終わった翌週の頭(8/2)くらい。俺みたいな木っ端の誘いをみんな快諾してくれて、特にYOSHI君は相談にまで乗ってくれた。

そして8/15、俺がトラックをみんなに連携して、1カ月の期間でみんなに歌ってもらった。で、全員のverseを受け取った俺は早速聴いてみて……

愕然としたね。いやもう全員良すぎて。ぶっちゃけMIXしてないこの時点から動画のイメージがバンバン頭に浮かんできて、モチベがバカみたいに上がってた。あー絶対に名作作ろう。ってなって、MIXして、確認してもらって修正してと音源が完成したのが10/6、そこから動画を作り始めて、完成したのがなんと先週の金曜日10/18。そして公開が今日、10/22だ。

およそ三ヵ月ほどだったけど、とても楽しい三ヵ月だった。
動画のスキルもめっちゃ上がったしな!たぶん!笑

トラックについて

トラックについて。
今回、オリジナルトラックで、俺が作っている。

これ作るとき、まず俺が勝手に順番を決めて、そっから作り始めた。

だからこの曲は、よく聴いて貰えばわかるけど全員のバースでそれぞれ異なる展開をしている。例えばレイドくんのバースの始まる前は雪の降る音が入っていたり、YOSHIくんのところはかなり渋く(上ネタのシンセを抜いている)したりとか、めっちゃ変化があるように作っている。

だから、そういうところも意識しつつ、また「リピート」して欲しい。

あーマジで楽しかった。
でもこういう企画を進めるの、とても大変だということがよく分かった。

またなんか、やる。俺たちはNEXTレベルを常に目指すぞ~~~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?