見出し画像

【WS】ミリマスの構築…

はじめに…

 最近ヴァイスシュヴァルツにどっぷりはまっているれーかさんです。

 私のリア友はヴァイスやっている人が多く、それはそれはいろんなデッキと遊べて楽しいです。「このタイトルおもしろいな」っていうデッキが多いです。やめられない。

 そんな私がメインで握ってるのは”アイドルマスターミリオンライブ”。前回記事にしてから、色々デッキを調整しています。純粋に好きなタイトルなので調整するのがもう楽しくて仕方ない。今回のブログは近状報告も兼ねて、デッキを紹介します。

 あ、制限改訂入りましたね。今回は「思い出圧縮」を重視した規制だと感じました。個人的には「グリザイアの果実」「冴えない彼女の育てかた」が大打撃を受けた印象です。デート・ア・ライブはもう少し強めにかけてもよかったのでは…と思います。

デッキ紹介(全体像)

 前回の記事と同様、私は「6電源2魂」を使用しています。今まで使った中で一番しっくりした構築です。
 前回と変わったことは「ふわもこ夢心地 望月杏奈」が全部抜けました。確かに効果は強いのですが、リバース要求でデッキ上から3枚見て手札交換するのが今の環境では遅いと感じたためです。それなら「高飛車お嬢様 水瀬伊織」で起動効果4ルックする方が手っ取り早いです。
 また、電源先のレパートリーを増やすために「特別な時間 天空橋朋花」を1枚採用し、レベル3に確実にcxコンボが発動するように「強気な女神 水瀬伊織」を1枚採用しました。
 
 ではデッキ紹介に移ります。

レベル0(17枚)

高飛車お嬢様 水瀬伊織(3枚)

 起動効果で4ルックできる、序盤も終盤にも使える汎用性の高いカードです。このカードがあるだけで山の回転速度が違いますし、何より電源先を落としやすくします。ただただ有能。

海まで一緒に 高坂海美(2枚)

 中央レベル0応援のついた控え室集中です。デッキの回転を速くするために私は使ってます。またデッキトップを確認するカードがこのデッキには多く入ってるので、集中は比較的にヒットしやすいです。回収手段は幾らでもあるので、2枚にしています。

みんなで一緒に! 春日未来(3枚)

 相手をリバースさせると他のキャラが後列に移動できる、いわゆる霞互換です。このデッキはパワーラインを高く保てる場持ちの良いカードが限られており、またこのデッキは後列のカードがアタッカーにもなるので3枚投入しています。

夢見る読書少女 七尾百合子(2枚)

 デッキトップの確認とcxで手札回収かつ打点を上げることができる、電源と相性の良い、非常に優秀な効果を持ってます。手札に1枚は握っておきたいカードですね。

作り上げたステージ 最上静香(1枚)

 起動効果でデッキトップの《音楽》かイベントを回収することができ、またイベントを使用するとキャラ1枚に1000振ることができます。
 正直このカードは抜いても良いのですが、私自身が好きなキャラなのと、トップチェックのカードを多く搭載していますので、「あ、このカード超絶ほしい!」となったときに活躍できます。ただやはり場面が限られることからピン差しです。

全力の舞台 舞浜歩(3枚)

今の環境に絶対必要なこのカード。トップ確認してそれが《音楽》のカードならソウル減少しません。さらにこのカードがリバースすると、レベル0のバトル相手をデッキボトムに送ります。
 現在の上位デッキにはリバースするときに発動するという効果をほぼ確実に採用していますので、そういう相手に対して優位に立ち回れます。
 さらにさらに、上テキストはデメリットがほぼないので、純粋にデッキトップを確認するカードとしても使えますし、ソウル減少しないのであれば電源相手にわざわざ自爆特攻せずにダメージを与えることができます。このスレイヤーは本当に優秀で汎用性が高いので、3枚採用です。

ドキドキ・テーマパーク 永吉昴(3枚)

 前半、終盤ともに使いやすいカード。手札交換とトップチェックを兼ね備えているのはやはりいいですね。また手札に握ってしまった電源先を控室に落とす役割もできたり、握りすぎたcxを切ることができたりと、使い方は様々あるので3枚採用しています。

レベル1(8枚)

心からの願い 矢吹可奈(4枚)

 レベル0の電源候補その1。経験で7500アンコール持ち。場もちも良いことから雑に4枚投入しています。

余裕のお仕事♪ 我那覇響(3枚)

 レベル0の電源候補その2。握っているcxによってはこちらを使います。cx連動で山札の上から2枚控え室に置き、その合計分以下のキャラを控え室から回収できます。また連動するcxもストブとソウル+1なので、終盤のストックを確保するためにも使用できます。

心つなぐ味わい エミリー(1枚)

 1/0 1000の助太刀で音楽のキャラがいると2000助太刀になります。打点は電源メインですのでパワーラインは高く保てるはず。そこに+α返しを強くするために採用しています。

レベル2(6枚)

はつらつ関西娘 横山奈緒(3枚)

 はいかわいい。推し。以上。
 (アンコール持ちの音楽2枚以上いると9500。純粋に電源を採用しているので入れてます。しかしこのデッキはストックの枚数と手札によっては後に登場する「特別な時間 天空橋朋花」を出すので、3枚に調整。)

特別な時間 天空橋朋花(1枚)

 起動効果でストックブーストできます。レベル1の時点で出すことができればストックを1ターンに1枚必ずブーストができるので、後半の爆発力を高めることができます。また集中により、控え室のレベル0以下のキャラを出すことができ、書いてあることは確かに優秀なのですが、複数枚入れる必要がないので、ピン差しです。

強気な女神 水瀬伊織(1枚)

 レベル3応援とクライマックス交換を持っているカード。確実にレベル3でcx連動を打ちたかったので、1枚採用しました。

明るく前向き! 天海春香(1枚)

 音楽のキャラがいると3500助太刀になります。純粋に返しを強くするために1枚採用。

レベル3(11枚)

新しい自分へ 田中琴葉(4枚)

 このデッキの詰め要素。経験で10500、クロック回復持ち。cx連動で相手リバース時にコスト支払うと1点を3回与えます。詰め要素としてはどのデッキにも劣らず高いです。さらに今回の制限改訂で手札に戻るカードが減ったことから、リバース要求がしやすくなりました。基本はこのカードで終盤詰めることを目指しながら戦います。

いつでもオンステージ! 春日未来(3枚)

 前列にこのカードがいると音楽全体に常時パワー1500を与え、アタック時にコストを支払うと1点ダメージ与え、さらにアンコールもあるカード。これ本当にTDですか?と思えるくらい強いです。特にレベル2の電源でこのカードを出すだけで、相手に物凄い圧をかけることができます。

スノー・プリンセス 徳川まつり(2枚)

 他の《音楽》のキャラを打点1500上昇させ、手札から出ると控え室回収をします。さらにトリガーチェックでcxが出ると、どこかにソウル+1振ることができます。個人的にはレベル2の電源で後列に配置したり、「新しい自分へ 田中琴葉」のcx連動で後列に配置するので、基本手札から出しません。

覚醒アイテム~Princess~(2枚)

聖剣エクスカリバー的なこのカード。相手によってはこのカードでフィニッシュを狙いますし、場合によってはレベル置き場において経験用に使用します。とりあえず1枚は握っておきたいカードです。

まとめ

 制限改訂があり、これからどんな環境になるのか楽しみで仕方がありません。環境の変化に伴って、「ミリマスならどう動こう…」とどんどん考えたいと思います。
 しばらく大会に参加するのを自粛していたのですが、久々に出てみたいものです。ミリマスでどこまで通用するのか…。
 今年度はデッキを作ることはありませんが、1月に登場する「彼女、お借りします」は好きなアニメなので、構築すると既に決めております。かのかりの構築が固まり次第、noteに書きたいですね。

 以上、れーかさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?