見出し画像

職業訓練校生時代に買ったパソコンやデザイン本を紹介

こんにちは。
WEBデザイナーのれいかです!

今回は職業訓練校生時代に買った今でも大切にしているデザイン関連のものについてご紹介していきます…!

↓自己紹介はこちらをどうぞ!


iMac 21.5インチ

画像1

まずはパソコンですね。
Windowsのパソコンは持っていたのですが入校してすぐに買いました!

学校ではちょうどIllustratorを使ってチラシのデザイン実習に入った頃だったと思います。

家でも学校と同じくiMacを使って復習したり、いずれ就職のためにポートフォリオ制作も必要になるので作品を作れる環境が欲しくて用意しました。

お高いですが…自己投資大切なので…。

27インチと迷ったのですがさすがに画面大きすぎるかなと思いやめました…。
(ちなみに今の会社に入社したら27インチのiMacが用意されてて驚きでした…画面大きいけど快適!!)

今でも家では現役です!
これからもお世話になります。

一眼レフカメラ

画像2

一眼レフを使ったカメラ撮影の授業があったんですよ…。

買ってしまいました。

先生におすすめいただいたキヤノンのEOS Kiss Mを買ってしまいました。
(色もホワイトで可愛いんですよ!!)

デザイナーを目指していたのでデザインのみに集中すれば良いと思ってたのですが、カメラの撮影もスキルとして習得したいと思いまして…。

実際デザイナーの先輩方は撮影のお仕事があったり、撮影後レタッチしてWEBで使用されてたりします。

語彙力ないですが撮影もできるデザイナー…すごい…。

写真撮影スキル欲しいですね。
(そのために買いましたがまだまだです)


デザイン本

画像3

続いてデザイン本です!

「なるほどデザイン」はデザインの基本を見直したいときに活用している本として、お気に入りのデザイン本+デザイン関連本記事にも入れてるくらいお気に入りです。

そもそもデザインとは?状態だったので入校したての私にはぴったりでした!

「配色アイデア手帖」はシリーズで出てる配色の本です。

授業ではチラシ、ロゴ、バナー、WEB色々制作するんですが、配色が苦手で詰まりがちだったので購入しました。

特にポートフォリオに入れる作品づくりの際にお世話になりましたね…!

こちらもお気に入りのデザイン本+デザイン関連本記事にリストアップしてます!

どちらかというとグラフィック寄りですが今も大切にしている「パッケージデザインの教科書」という本です。

マーケティングの授業でデザインとマーケティングは関係性があると知り、どういう商品が手にとってもらえるのか興味が湧いて買った感じですね!

それぞれの商品パッケージに対する消費者の印象や開発の話が書かれていて勉強になりました。

デザイナーになった今でも愛用

画像4

パソコンもカメラもデザイン本も今でも大切にしてます。

iMacは会社支給のMacBook Proがあるので業務で使用することはありませんがプライベートでばりばり稼動中です!

カメラはたまに、ほんとにたまに遠出して写真を撮ったりしてます。
構図や見せ方の勉強をしてもっと撮影スキル上げていきたいですね…!