見出し画像

第2回早慶女声ジョイント

正直、色んな思いがあふれてとてもじゃないけどまとまりそうにないです‪…。
でも、今回感じたことはなるべく早く文字にしたい。と思い、とりあえず感じたことを書き連ねています。
駄文をお許しくださる方のみ、この先お進みください。

「百年後」という組曲

春合宿真っ只中の早稲田大学女声合唱団に最初の『百年後』の音が鳴り響いてから早3か月。長いようであっという間だったし、あっという間のようで長い、そんな3か月だったように思う。

この3ヶ月オンステするかどうか含めたくさん迷ったし、私にこの歌が歌えるのか不安に思うときもあった。正直、早稲女全体でも早慶ジョイントに間に合うか不安だった人もいたと思う。それでも、何とか間に合わせた…。やっぱわせ女のみんなってすごいなって、最後の方の合わせを聴きながら考えてた。

気づいてた人がいないことを願ってるんだけど、私毎回百年後冒頭の「いまから」で涙目になっちゃう😢。未だに直んない。ピアノ合わせだとほぼ毎回そうなる。大好きなみんなの声で、大好きな曲が始まるの幸せ過ぎて。みんな「楽しくて仕方ない」って顔して歌うからなおさら。

早稲女って、みんなキラキラしてて、前向いてて、誰かひとりが抱えている問題でも解決策を全員で前向きに考えられる集団で、そんな素敵なメンバーがみんな楽しそうに歌っている。
…早稲女強火オタクの私はそれだけで泣いちゃいそうなのです🙄。

毎回、「こんなに幸せでいいのかな」って思う。ほんとに。みんなのことが大好きすぎる…。多分定期演奏会でも私の涙腺はゆるみっぱなしだと思います…。

直前期に…

今回、結構直前期って呼んでもいいタイミングの時に喉を壊して、一時はしゃべり声さえ出なくて、中々歌えなくて、直前リハーサルさえ咳ゲホゲホしてて、何回もオンステを諦めかけた。周りに「オンステか分からないならオフステにすればいいのに」とか、「歌えないくせに偉そうに…」とか思われてもおかしくないなって思ってた。
諦めなかったのは、私以上に私がオンステするって信じてくれた周りのみんながいてくれたから。

特に、2番のみんな、直前までごたごたしてほんとにごめんなさい。ピアノ合わせとか見てても明らかに人数少なくて、せっかく頑張ろうってなってる時にその中の一員として歌えなくて、すっごく悔しくて、その反動で直前練習歌いすぎたりして…。たくさん心配させて本当にすみませんでした。
2番のみんながいたから、私は本番に何とか乗れたと思ってます…🥺。本当にありがとう。TICCや都コンに向けて2番に貢献できるようにもっと上手くなります🔥

私でも誰かの力になれる

私は合唱関連のことになるとたまに行動力が化け物になって、怖いもの知らずな行動してることがある。皆さんが優しい心で対応してくださるおかげで何とかなってるけど、合唱のことになるとほんとよく一人で突っ走る…。

そんな無鉄砲女は実は3月のLVで森山先生にご挨拶を済ませていたし、4月のくわコンでちゃっかり森山先生とツーショット撮っていただいてた。(*´ ˘ `*)♡エヘヘ
だから今回はサインを狙っていたわけで…事前に話した上で、レセプションでサインをいただいたんだけど、何人かの後輩が便乗してくれたのが個人的に嬉しかった。

私は、わせ女に運営とかの面で関われていなくて、私に何ができるんだろうってすごく考えた。技術的な面でのサポートはもちろんだけど、人とのつながりの部分で後輩の力になれることはしていきたいなってなった。
そもそも、自分の周りの繋がりが増えていくのってめっちゃ嬉しいってことを今回知った。🥰

人との繋がり

早稲女に入って、色んな団体で歌わせてもらって、自分の知らなかった世界を沢山知った。
色んな繋がりが増えて、どこに行っても知らない人しかいないという状況がほとんど無くなった。
それどころか知り合いだらけのことが多い😅

「一緒に歌いませんか?」と合唱団から直接お話をいただいたり、「Twitterのアカウントと顔が一致した❣️会えて嬉しい」と言っていただけたりすることも増えた。多くの方に認知していただきながら自分の活動を続けることが出来ているのは、周りのみんなの存在が本当に大きい。

少ししかできてないけど

ここから先は本人には直接言ったけど、ここにも残しておきたくなったから書いちゃいます。許して🤣

二次会のごっしーが本当に本当に幸せそうで、私はそれを見て一人で泣きそうでした。
二次会のサイゼリアで席が決まったとき、かなり「ごめん」って思った。だって、私とごっしーの組み合わせってただのいつもの練習終わりなんだもん。きっと森山先生と話したいだろうなってそれくらい分かって、でも、どうにもならないしな〜うーん…って思ってて。

そしたら案の定。

「森山先生と飲みたいな…」って言葉を私が聞き逃すはずもなく、そのままにする訳もなく。まあ、うごきますよねぇ…。(ちゃんと、ごっしーを森山先生の席に派遣することに成功しました)

私は、みんなに迷惑をかけてばかりだし、わがままだし、自分の意見だらけの人間で、そのくせして弱音ばかりで、友達として扱いにくいったらありゃしないはずなのに、こんな私の弱音を全部聴いてくれて、基本的には全肯定してくれて、必要な時には意見をくれて、私の自己肯定感を常に上げてくれる、そんなごっしーには常日頃から感謝しかないです︎‪…︎‪🎁。

だから、私ができることなら何でもしたいし、私の無鉄砲さで少しでも日ごろの恩返しができるなら、そんな願ったり叶ったりなことはありません。

(数日前の話の再現じゃないけど)、ごっしーが私のことを全肯定してくれて、合唱オタクの私をたくさん信頼してくれて、意見をくれるから、私はもっと上手くなろうって思える。いつもほんとに大感謝です‪🫶🏻️︎‪💕

最後に

早稲女に入っていなかったら、「東京混声を目指す」なんて夢を抱くこともなかった。
私の歌を知ってる人なら「不釣り合いじゃない?」とか、「え、あの歌でよくそんなこと言えるね」って思うかもしれない。私も今のままでいいとは思ってないよ?

それでも、今現在の私の歌を好きでいてくれる人がいて、私の努力を信じてくれる人がいる。私は自分と、その人たちのためにもっとうまくなりたいし、歌いつづけたい。

全ての出会いに感謝して、もっといい歌が歌えるように努力し続ける。ので、皆さん、私の歌で思うことがあればいつでも教えてください。そして、これからも私と一緒に歌っていただけると嬉しいです🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?