平和なだけでは愚かしい人々は歴史を作れないのかもしれない

コロナ関連の話がTLでまあちょいちょい流れてて、文章の詳細は思い出せないが、コロナをとりまくこの状況をやんごとなき方々は終わらせたくないのではないかという趣旨の書き込みを見かけた。理由は収まってしまうとネタが無くなるからだとかなんとか。

まあわからなくはない。

話は飛ぶけど映画のマトリックスであの世界の仮想空間が現実っぽい世界になったのはヒトに夢のような楽園を与えても実感がないかなんかで結局生きていけなかったのでああいう世界にしたみたいな説明が記憶だいぶあやふやだけどそういう説明だった気がする。


もし仮に今までの歴史がウルトラ平和な世界だったとしてどうなるか?とオレの妄想で考えてみた。恐らく極端な例しか出せないが

今現時点で平和だった場合、毎日のニュースって「本日も世界は平和でした」でだいたい片付く気がする。幸せかもしれないけど恐らく同時に変化や刺激がない。

人間は幸せや安息も得たいが同時に変化や刺激だって求めたいわがまま生命体だとオレは思っている。

毎度毎度、人類の歴史とはなんて愚かなのかと思わされているけれどもその愚かさにそれなりに理由があるかもしれない。

歴史を振り返ってみても、技術が進歩するその傍らには争いや侵略が傍にあり、それに対抗したりそれを上回るために知恵を振り絞ってきた。

お互いが手を取り合って仲良くしてたら歴史なんて平坦で教科書に残すことなんか何一つ残らない。

我々は互いに傷つけあい血を流しあい争いながら愚かな行為を繰り返すしかない。

愚かな行為、失敗や過ちが起きなければ反省点や改善点ってのは生まれない。無いとは言わないけど少ないでしょう。

そういう意味でゼロからプラスは作れないけどマイナスからならゼロに戻したりプラスを生み出すことができる。それが我々人類だ。

つまりこの人類の愚かな歴史は、愚かでなければ文明を、文化を発展できなかった。平和だけでは充足感を得られなかった人類の生命体としての性であって、裏を返せば愚かでなくなった瞬間前に進めなくなる。

人類に愚かさは捨てることができない。


コロナ禍はしばらく解決することはできないしょう。すんなり解決してしまえば愚かさ過ちを積み上げることができない。


この愚かさを我々は認めて前に進むしかない。

愚かでなく歴史が積み上げられるとしたらそれすなち人類が進化したとも言える。

進化できないままの愚かな人類を人類が認められなかったら人類はどうなるのか。認められなかったら人類は滅亡させるしかない。

愚かさを認めて歩むか進化するか滅亡するか。果たして我々は今後どうするのかね。どういう歴史が積み上げられるかは我々次第だ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?