見出し画像

ボカコレ2023初参加しましたよ~

さる8月4日から7日までの4日間、ボカロ文化の最大の祭典「ボカコレ」が開催されました。

で、自分はまだ「ルーキー枠」で参加できるって事で初めて参加しました。
今回は全部で6600曲の参加という事で、過去最大の投稿数だったらしく、これからもどんどん盛り上がっていくでしょうね~

さて、初参加しての感想ですが・・・純粋に「楽しかった」ですw
過去にもボカコレに出そうと思った事ありますが、色んな理由で断念したので今回やっと念願叶った、という感じです。
Twitter(現X)のTLもこの時期ボカコレ一色になるのでw
参加しないとちょっと寂しいですしw

このボカコレはランキング形式の祭典で100位まで順位がつけられます。
で、上位には賞品があるんですね~
それでこの100位以内にランクインしたい!と思って参加される方も多いと思います。これはね、とっても素敵な事だと思います!
以前吹奏楽の世界でコンクールに積極的に参加していましたが、やはり参加する前と後では音楽面、技術面の実力が全く変わりました。
吹奏楽コンクールについては昔から(多分今も??)賛否両論あります。
音楽は勝ち負けではない、と。
まぁ、それもよくわかります。
ただ色んな技術を上げる場としては、一番良い場所だったと思います。

ボカコレにおいても自分の技術を上げたいと思うボカロPさんやクリエイターさん達の良い研鑽の場だとは思うんですが、他の音楽コンクールと大きく違うのは音楽をある程度わかっている審査員がいないこと。
まぁ、ボカコレは「祭典」であって「コンクール」ではないですから当然ですがw

よく皆さんもおっしゃっていますが、この手のランキングは曲の良し悪しではないですし、そういうわけで自分は最初から順位は気にせず楽しく参加させていただきました。
そういや、「褒めるコメントしか書かないからあなたの曲聴きます!そして自分の曲も聴いてください!」
というコメントには、なんだかなぁぁぁ、と思いましたがwww

決してランクインしてるどれかの曲よりも自分の曲のほうが・・・などと言っているわけではないですから、誤解しないでくださいねw
自分も実力はまだまだ、もっともっと腕をあげたいと頑張ってます!


ここから書く事は自分の考えで、決してみなさんに押し付けるつもりはないですので。
自分は昔から音楽は食べ物と同じ、と思っています。
(よく音楽を料理に例える方多いですがw)

「食べ物は口から体内に入る物。」
「音楽は耳から体内に入るもの。」

誰かに料理を作ってもらったとします。
その時料理した人が
「私プロじゃないから、アマチュアだから」と美味しくない料理を出されたらどうでしょうか。
せめて普通に食べれる料理を作ってくれ~と思いませんか?
だから自分は
「私プロじゃないから、アマチュアだから」とマズい音楽を、聴いてくれる方に聴かせたくない、と思って日々頑張ってます。

料理も音楽もやり始めは誰でも下手くそ。それは当たり前です。
なんで下手くそなりに味わってもらい、感想をもらい、上達していけばいいと思っています。
「ボカコレ」などの投稿祭は楽しい投稿祭、
それ以外にそれこそコンクールみたいなものがあったら、また違う盛り上がりがあるかもですね~
別にあってほしいとはそこまで思ってませんがw←

ボカロ界隈では様々なスタンスで活動されている方いっぱいいます。
将来音楽で食っていきたいと思ってる方、ただただ音楽が好きで曲を作って発表されている方、ボカロというツールを介して色んな人たちとコミュニケーションを楽しんでる方、どれも素晴らしい事です。
自分は音楽が好きで曲を作って発表するだけかなぁ?
バズりたい!とも有名になりたい!とはあんまり思っていません。そもそもそれが一番可能性低い事だろうけどw
ただ、いい音楽を作りたい!とは思っています
聴いてくれた方々に「よかった」と思ってほしい、と制作しています。
なーんて、気にしないとか言いつつ再生数が良かったり、沢山褒められたら嬉しいですよw
人間だもの

コロナが明け、去年あたりから色んな事が忙しくなってきている今、「ボカコレ」のような投稿祭は曲制作のきっかけになっています。
次は来年2024年の2月に開催されますね。
参加するかどうかはその時次第ですがw
そして参加するならまた楽しんでやりたいです!
今回もこのボカコレに参加しようと作り始めたのが、開催日の約三週間前でしたwww
1日には予約投稿しましたので、二週間ちょっとで完成させた自分を褒めてあげたいwwww
最後になりましたが、素敵な歌詞を書いてくださった真麻さん、お聴きいただいた皆さん、温かいコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

まとまりがない記事でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
文中にも書きましたが、これはあくまで自分個人の思うところであって何か特定のものを批判するようなものではありませんし、考えを押し付けるようなものではありません。
「へぇ~」くらいのスタンスで読んでくださいねw
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?