見出し画像

オリジナル曲「恋してマカロン」振り返り

音声合成ソフト「NEUTRINO」を使い始めて2曲目に公開した曲です。
実は12年か13年か前に作った曲です(はっきりと覚えてないw)
当時流行ってたSNSのモバゲーにクリエーターという機能があり、そこに投稿した曲でした。
インストを中心に他のモバゲーのクリエーターとコラボしたりして、結構な数の曲を投稿しました。
ガラケーで、動画もなかったしね!www

途中でその機能が廃止され、自分もモバゲーやめちゃったんですが・・・
せっかくなので歌詞を作ってくれて歌ってくれた星乃ちせ☆さんともう一回公開しようと動画作り、データもイジりMIX、マスタリングしなおして公開しました。
ちなみにイラストも星乃ちせ☆さんです。
きりたんバージョンと別に星乃ちせ☆さんボーカルバージョンもあります。

実を言うとボクは(今も、うっすらとですがw)名古屋の制作事務所みたいなところに所属(?)してまして、名古屋の芸能事務所に所属していたアイドルグループのために作った曲です。
で、採用ならずにお蔵入りしてたのですが星乃ちせ☆さんが気に入ってくれて完成させました。
自分の中でも珍しいポップな曲です。

KeyはD BPM145です。
構成は  イントロ → A → B → サビ → A → B → C → 間奏 → B → C → アウトロ

イントロ 「D/F# → G → A → A#-5 → Bm」
どうしても8bitチップチューンを使いたくてw
今はあるかどうかわかりませんが、FAMISYNTHというフリーシンセを使ってファミコンっぽく作りました。
(探してみたらありましたw)

A部分はイントロと同じ
「D/F# → G → A → A#-5 → Bm」をそのままループです。
B部分は「G → A」をループさせ、ベースだけ変えるというやり方で作りました。
「G → A/G → G → A/G → G/A → A → G/A → A」という感じ。
サビもイントロと同じ
「D/F# → G → A → A#-5 → Bm」をそのままループ。
なんて単純な作りだ!

間奏もイントロのコード進行と同じでちょっとアレンジしました。
i-depが好きで少しだけそんな色を出せないかなぁ、と頑張ってみたんですが・・・www

この曲に関しては音素材をかなり使いました。
リズムトラックとSEは、ほとんど素材です。
(ファミコン風のSEは打ち込みです)
歌詞がかなり可愛いし、サビもくどい程繰り返してるので子供たちにウケないかなぁ、と思ってましたが会社の同僚のお子さんがかなり気に入ってくれて振りを考えて踊ってくれたそう。
これはかなり嬉しかったです。
踊り見たかったので動画撮って見せてと頼みましたが拒否されましたww

最近この手の曲を作ってないので、また作りたいですねー。

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0AqM838UGTI
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39925485

星乃ちせ☆さん ボーカルバージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?