見出し画像

瑠璃の部屋155

youtubeにアルハンブラ練習中の人がいたのを発見。
暗譜している様子だから、俺より進んでる。
コメントに「75歳で始めました」旨の書き込んでいる人もいて、
ちょっと嬉しかった。やるぞ。

教材にあったアルハンブラの譜面をコピーして来たので、
これで途中でページを捲らずに済む。飛躍的に上達する(かも知れない)。

それから、も一つ、嬉しいことが。
便座の掃除を念入りにしたら、小蝿がでなかった。(今日は)

殺虫剤スプレーを、そろそろ買おうかと申し込んでいたのでキャンセルした。

ここにあったのか原因は。
汲み取り式のトイレに小蝿がいたのを思い出した。
水洗式でも、いるんだねー。これが。

ま、元から断たなきゃダメってことかな。

アルハンブラは、2ページ目の1小節で、どうにも忘れる箇所があり。

「絶対に、忘れるところ!」と書き込んだのだが、
変な暗示になりそうなので
「伸び代」と書き換えた。

ふと、「伸び代がある」とよく言われていたことを思い出した。
当時は、そっかー、俺って素質があるんだーと思っていたが。

伸び代を残したまま成長するにつれ、自分が人に「伸び代がある」と言うにつれ、
あれ?これは・・・
「もっと自分の力を発揮しろよ」或いは「ちょっと方向性が違うので見直せよ」
という意味も含んでいるのではあるまいかと。

そこで、何か他にいい言葉はと思ったのだが、思いつかないので「伸び代」のままにしておいた。

そういえば、スポンジのような奴って言われたこともあったなぁ。