見出し画像

瑠璃の部屋44

マイクロソフトの入社試験の問題を扱った本が新着コーナーにあった。
アレンジして問題を作ってみた

宝石が8個あります。見た目、大きさ、形はどれも同じです。
ただ、残念なことに7個はイミテーションです。
本物の1個は他と比べると重いです。
ところが、持っても、どれも同じに感じます。
棚を漁ったら、古い天秤がありました、錆びてて今にも壊れそうです。
2回で見分けてください。

俺の答えは、4個ずつに分ける。重いほうを、さらに2個に分ける。
そして、残った2つを互いにぶつけて、勝ったほうが本物。

どうよ?

正答は、3個ずつ測る。初めの1回が均等なら、残る1個が本物
均等でなければ、重い方から2つを選んで、天秤に掛ける。
均等になれば、残る1個が本物、均等でなければ重いほうが本物

図書館でノートパソコンをwi-fiに繋ぎながら、入力してる。
パソコン席が4つあって、一番、室内寄りに座っていたら、
窓側の席に、ヘッドホンから演歌が漏れ聞こえる年配の方が座った。
先日は、注意した男性を罵倒していたが、挨拶くらいなら、怒るまい。目があったので「こんにちは」「なんだ、この○×△」なんか言ってけど、忘れた。今日はギター教室の日である。(^-^)頑張る