見出し画像

春分図を読んでみました

まだまだ寒いけど、もう春間近ですね♪

今日は春分です。占星術ではお正月。
気持ち新たに一年の始まりです!

とにかく月!なチャートですねえ、今回は。
チャートルーラーの月が1ハウスにいるので
とりわけ月の存在感が大きいです。

春分図のチャートです。

2024年の春分図(この1年の日本の様子を表すもの)

感情が物事を動かす一年に

アセンダントは蟹座。
感情が物事を動かしていく1年、といえそうです。

大事なものを守る気持ちが強くなるので、
何かあった時の反応も速いと思います。

感情って理屈じゃない。本能です。
だから自分にとってこれが大事、と感じたら
すぐ行動に移していく感じになりそうです。

蟹座は大事なものや人、居場所を守ること、
安心感や心のつながりを求めるサインです。

蟹座の19度・20度は
対向の山羊座を取り入れた後の度数なので、

ただ安心を求めて守りに入るのではなく、
自分の持ち場でちゃんと役割を果たして
力強く大事なものを守っていく。

これがみんなの基本スタンスになりそうです。

みんなの声が大きくなる

今回のチャートの主役は月です。

大事なものを守ろうとするときは、
断固譲らん!な感じの獅子座の月ですね。

1ハウスの月なので、
みんなの声が大きくなりそうに思います。

月は母も象徴するので、イメージとしては
肝っ玉母さんな感じがするんですよねえ。

なんだかんだ肝が据わってる。
何かあってもどっしり構えて事にあたる。

感情で動くってことは
不安心理にもなりやすいわけですが、
いざって時は動じず、しっかり自分を保つ。
言いたいことははっきり主張する。

そういう頼もしさや勇気も
みんなの中に出てくるように思います。

月は女性の象徴でもあるので、
女性の存在感が増してくるとか、

みんなの声を代表するような
主張のしっかりしたリーダー的な女性が
出てくる可能性もあるかなと思います。

とはいえ、変わらざるを得ないかも

月の向かい側に冥王星がいます。
ちょっとどきっとする感じですが・・・

これ、具体的に何かは分かりませんが、
7ハウスなので何かしら外圧があるのかなと。

それによって生活の面でも心理的な面でも、
私たちも変わらざるを得なくなる、
何かしら変化は避けられない感じがします。

というと何かこわい感じもしますが、
これをポジティブにとらえると、
外から強く自立を促されるような変化かなと。
水瓶座は自立のサインなので。

変化が否応なしにやってくるとしたら
それぞれが信じるところに従って
選択していくしかないんじゃないかと。

忍耐力が試されるかもしれないけど、
ある意味生まれ変わる時とも言えそうです。

冥王星は受け入れると大きな力に、
抵抗すると結局手放しをさせられます。

どう向き合うかは私たちの一人ひとりの
選択にかかってるように思います。

背景としてみえること

じゃ、まるっきり受けとめる一方か、
というとそうでもなくて、
このプレッシャーを太陽が多少緩和してます。

太陽は王様なので国のリーダー。
月とは調和の角度をとってるので、
みんなの声に耳を傾けてはくれそうです。
外からの圧に積極的に対応しそうな感じも。

とはいえ、海王星も側にいるので
大きな構想はあっても、方針がぶれたり、
あまりあてにならなそうな感じもします・・・

ちょっと気になるのは、
8ハウスにあるノーアスペクトの火星。
よそからあれこれ言われて断れない、
みたいにならないといいのですが(主にお金の面で)

水星はカイロンやドラゴンヘッドに
挟まれていますが、これもノーアスペクト。

リーダーの意図しない形で、
新しい情報がどんどん出てくる感じもします。
(カイロンは過去の傷なのでその関連で)

10ハウスなので国の行き着く先としては
その方が先々にとっては良さそうだし、
現状を改善する助けになりそうに思います。

あとこれは海外のことになりますが
平和への道はまだ時間がかかりそうだけど、
関係する国が協力し、現状打破の動きが加速する。
金星土星×木星天王星の協調からそんな感じにみえます。

国としてその動きに関わる中で、
わたしたちの社会への影響もありそう。

そもそもほとんどの星が上半分にあるので
対外的な影響が強い1年になりそうですし、
9ハウスに星が集中してることから、
海外のことや法律などが特にテーマになりそうです。

平常心でかまえる

これはあくまで私の印象ですが、
正直なとこ、全体的にシビアな感じがしました。

でも、そのままではなかなか変わらない
みんなの意識ががらっと変わるタイミング、
ともいえると思うんです。

冥王星はふだんは眠ってる底力です。

大きな音で目覚ましが鳴り続けたら、
何とか起きて活動せざるをえないでしょう。

今回のチャートはそういうイメージです。

そして主役は月。わたしたちみんな。
大事なものを守る、が基本スタンスの1年。
それが守れないときは信じるところに従って
強い気持ちで声をあげること。

不安からではなく、平常心で物事にあたること。
そういう心構えが必要な気がします。

目指す先はMCの牡羊座。
果敢に課題に挑んで乗り越えることで
生き抜く力をつけていくのが目標。

この1年を乗り越えていったら、
みんなすごくパワフルになっていそう。

かなりチャレンジングかもだけど、
そんなふうに過ごしていけたらと思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

春分は陰と陽のエネルギーが入れ替わる時でもあります。

とはいえ、急に切り替えってできないですよね。
まだまだ朝晩寒いときでもありますし、
心も体もいたわっていきましょう。

みんなにとって良い一年になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?