見出し画像

天秤座の満月 肩の力を抜いた付き合い方を考える

春分も過ぎていよいよ春が近づいてますね♪

今日は天秤座の満月です。

今回の満月はとにかく対人関係!なチャート。
右側に星多いですね~。特に7ハウスあたりがぎゅうぎゅう。

月が天秤座なので、まさに人との関係がテーマです。


人付き合い、がんばりすぎてない?

満月は新月から積み重ねてきたものを受け取るとき。
そしてこの後は、受け取ったものをシェアしたり、
必要なもの以外は手放していきます。

がんばって人間関係つくってきたよ~、
おつかれさま!なときなんですが、何せ天秤座です。

人に好かれようとして気を遣いすぎたり、
空気読み過ぎてヘトヘトになってないですか。

天秤座は人との関係をつくるサインなので
相手の考えや意見を積極的に聞くことで
自分と他人の調和をはかろうとします。

何よりもバランスが大事。
それが崩れるくらいなら、自分の意見は引っ込めます。

でも行きすぎると、他人最優先になったり、
自分の意見を変えてでもその場を丸く収めたり。

でもそれってがんばりすぎですよね。
というか、けっこうしんどい状態です・・・

なので、次の新月までには
人間関係のがんばりすぎを見直すとよさそう。
つまり天秤座的なことの手放しです。

この月は2ハウスにあります。
自分が本当に心地よいと思えるバランスで
人との関係性を整えていくことによって、
自分の才能を生かしていけると思います。

そのほうが出会うべき人とのご縁も開けるし、
収入にもつながっていきそうです。

次の新月は牡羊座で起こります。
実は次の新月も2ハウスなんです。

牡羊座は自分のやりたいことに
一直線に向かって行動していくサイン。

自分の才能を生かすための種まきに向けて、
相手とのバランスをとりつつも
もっと素直に自分を出していけるように
調整していくのが大事かなと思います。

全力で楽しいことをやってみる

とはいえ、人への気遣いを見直すのって
ちょっと難しく感じたりしますよね。

今回の満月に対しては、
冥王星が調和の角度で応援してくれてます。

自分が心から楽しめることに全力で取り組むと
才能の発揮につながりやすいと思います。

そして、ふだんよりかなり無理しても
気力体力が回復しやすいときでもあります。

ここでさっきの人間関係の話。

誰に対しても良いバランスで付き合うのは
ちょっと大変、ってなるけど、
自分の好きなことを一緒に楽しめる
お友だちとか仲間だったらどうでしょう?

そこまで遠慮せずに自分を出せそうな気がしませんか?

人との心地よいバランスのとり方、
その辺りから始めてみると良さそうです。

楽しいことに全力投球しているうちに
だんだんと肩の力が抜けていって
いい関係性がつくられていきそうです。

人とのご縁をステップアップにつなげる

今回の満月はどこまでも人間関係だなと思うんですが、
7ハウスの金星もポイントのひとつです。

人とのご縁に恵まれやすい時ですが、
土星が側にいるので節度あるお付き合いになりそうです。

魚座の金星って、誰に対しても分け隔てなく
優しく受けとめるような癒し系のイメージです。

でもこれって、人との境界線がゆるいともいえます。
人に尽くしすぎたり、依存が生まれやすかったり。

ですが、土星が側にあることで
人との関係にある程度線引きができそうです。

なので、周りの人を気づかいながらも
適度な距離感でいい関係をつくれるように思います。

この金星と土星のコンビに対して
木星と天王星が協調の角度をとっています。

土星はコントロールが効きすぎると
人との間に垣根をつくってしまいかねませんが

天王星が金星に関わることで、
もっと自由でいいんじゃない?と呼びかけてるよう。

そうして自分を解放していくことで
人とのご縁を自分のステップアップに生かせるし、
木星がさらに可能性を広げてくれそうです。

牡牛座の木星・天王星なので
変化はゆっくりかもしれませんが、
着実にコツコツ取り組んでいくと
現実の豊かさにつながっていくように思います。

集中力をうまく生かすこと、意識すること

あと、今回ちょっと特徴的なのが、
水星も火星も他の星との接点がないこと。

働きがよくもわるくも過剰になりやすいですが、
うまく生かしていきたいところです。

水星は8ハウスにあります。
これと思うテーマを深堀りしやすい時なので、
普段よりも集中力がぐんと上がりそうです。

牡羊座の水星なので、目標を決めて
短気集中だと作業がはかどりやすいですし、
新しい分野を探求するのも良さそう。

火星は6ハウスです。
仕事や日々のルーティンに集中しやすいですが、
がんばってやり過ぎてしまう感じもします。

無理がきくときだけど、体調に響かないよう、
適度に調整が必要かもしれません。

魚座の火星なので、周りの人のことを考えるあまり、
自分のことを後回しにしてでも肩入れしたり
自分を抑えがちな傾向にもなりそうです。

人のことを自分事と思えるのは素晴らしいけど
疲れを感じるほどになったら、やっぱり行きすぎ。
自分の心や体を意識するのも大事かなと思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

人との関わりって本当にむずかしい。
私もあまり得意じゃないので、長年の課題です。

でも人と関わるからこそ開ける世界もある。
良い出会いがたくさんありますように✨

満月は満ちるとき、気持ちの揺れも大きくなります。
まずは一息ついてゆっくり深呼吸。

よい満月をお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?