見出し画像

乙女座の満月 そのこだわりは誰のため?

急に暑くなったり寒くなったり、調節が大変ですね。
とはいえ、日も長くなってきたのでうれしい限り。

さてさて。今晩は乙女座の満月です。

今回は何がテーマかなあと考えてみたところ、
タイトルにもありますが「自分のこだわり」かなと。

乙女座って完璧主義っていわれますが、それは
「ちゃんとした自分でありたい」という願いから。

いろいろ出来る自分になって
周りの人の期待に応えたい、みたいな感じです。

それはそれですごい立派なこと。
でもですね、ちゃんとしないと!と思うあまり、
実は周りが見えていない、ということも。

手元の細かいところしか見てなかったり、
自分で抱え込んでしまったり。

行きすぎると、自分の中のこだわりが強くなって
全てできてないとだめ、みたいになってしまったり。

本当はもう今のままで十分だったりします。
全部できてなくてもいいんです。

そんなことより、力になりたい人が
ほんとは何を望んでるんだろう?とか

そこまで完璧じゃなくても大丈夫かも、と
少し自分をゆるめてみてもいいかもしれません。

乙女座の月の向かい側、魚座には水星と土星がいます。

自分で全部やらないと!と思わなくても
人を信じて一緒にやることも考えてみてよ、
というメッセージのようにも思えます。

時には他の人を信頼してゆだねるほうが
結果として人のためになる、ということもあります。

とはいえ「自分が」というこだわりを手放すのって
なかなか難しかったりしますよね。

私自身も人に任せるより自分でやってしまおう、
みたいになりがちなので、
もっと世界を信頼してゆだねられたらと思います。

この満月には牡牛座の木星が寄り添ってます。
牡牛座には生まれつきの素質という意味があります。

乙女座は不足を努力で埋めようとしがちなのですが、
すでに持ってるものを使えばいいよ、と
と気持ちを楽にしてくれてるようにも思います。

自分の持ち味でできることをしていけば、
それでじゅうぶん周りのためになるんじゃないかな。

私も完璧を目指さずに、今できることを
自分なりにやっていこうと思います。

満月の日は眠かったり、疲れが出やすいみたい。
(実は今日ずっと眠いです 笑)

まだまだ夜は寒いですし、
温かくしてゆっくりお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?