見出し画像

都市化と自然保護はトレードオフの関係にある


鉄とガラスの街で
空に向かって高くそびえるタワー。
喧騒の中で
孤独なリンゴが横たわっている。
そのルビー色の肌、鮮やかな色合い。
煌めくサファイア。
果てしなく続く高嶺の花の世界で。
────アメジスト玲飛

この詩は、高層ビルに代表される近代的で賑やかな都市と、リンゴに象徴される自然界との対比をテーマにしています。

リンゴは誘惑と知識の古典的なシンボルです。

この文脈では、リンゴは、目まぐるしく変化する都会で失われがちな、自然の純粋さへの憧れを表しています。

また、リンゴの皮の表現に「サファイア」という言葉を使うことで、宝石と同じようにその希少性を強調しています。

都市化がいきすぎて街の景観が悲惨なものになっています。

自然との調和を意識すべき時期に来ていると思います。

都会のど真ん中に巨大な木を据えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?