見出し画像

暗夜迷宮 交流・トークルーム仕様

暗夜迷宮のトークルーム仕様について、そこそこ複雑なので解説しておきます。(そのうちゲーム内に記載予定ですが、ルールブックのような形式で記載するには文章の細かい検討、校閲やコーディングをしないといけないのでひとまずの形として)

全体仕様概要

トークルーム

交流の場です。トークルームの下に更にトークルームを作ることができます。権限などを設定することでどんなキャラクターにどのようなことを許可するかを選ぶことができます。
権限は新たに作成することができます。権限を作り、そこにメンバーを追加していくことで細かく権限を設定していくことができます。

メッセージ/発言

キャラクターの発言です。発言の際は必ず何かのトークルームに対して発言されます。どこのトークルームに対してでもない発言はできません。
閲覧の際はトークルームをまたいで発言を取得できますが、発言の際はトークルームを選んで発言する必要があります。
発言に対しては返信を行うことができます。また、返信の際には「秘話」と設定することで返信を行った対象以外はその発言が見えないようにすることができます。

トークルームへの所属

発言を行うことでトークルームへと参加できます。(本来は発言のほか、トークルーム情報ページから参加、脱退ができるのですが現状はエラーでアクセスできません)

権限種別

トークルームの権限設定ではデフォルト権限が設定できます。それぞれの項目の対象は以下の通りです。

ビジター:まだトークルームに参加していない人
招待者:トークルームに招待を受けているがまだ参加していない人
メンバー:トークルームに参加している人、追加の権限が付与されていればそちらの権限が優先される

右メニュー

① 閲覧カテゴリー設定

全体の発言、フォローしているキャラクターの発言、このリストのキャラクターの発言など、どのような発言を取得するかを選択できます。

② 関連性の薄い発言を非表示

ONのときは以下の発言のみを表示します。OFFのときは以下の条件に関わらず発言を表示します。

  • 返信ではない発言

  • 発言したキャラクター自身に対しての返信(自己レス)

  • 会話参加者が全てフォローしている人である発言

③ 所属ルームの発言も取得

ルームを選んでいる際にのみ表示されます。ONのときは所属トークルームやさらにそれに所属しているトークルームの発言も取得します。OFFの場合は直接そのルームに対して行われた発言のみ取得します。

④ 現在の設定でタブを追加

現在の閲覧設定を左メニューに追加します。保存される対象は①~③の設定およびルームの選択状態です。
この機能を利用することで所謂トークルームのお気に入り機能などが実現できます。保存の際は②③も対象となるので好みや用途に応じて②③を設定してから保存するとよいでしょう。

⑤⑥ 新規メッセージ通知をON/新規メンバー通知をON

ONにしていると指定のタイミングで通知されます。(ただし上部メニューの「設定」>「その他」からそれぞれの通知をOFFにしている場合は通知されません)

左メニュー

① タブ

右メニュー④で追加されたタブはここに並びます。クリックすることで保存した閲覧設定を呼び出すことができます。初期では全体、フォロー、返信が追加されています。削除・並び替えをしたい場合、上部メニューの「交流」>「タブ管理」から行えます。

② トークルーム情報

トークルームを選んでいる場合にのみ表示されます。該当のトークルームの説明やメンバーなどを閲覧できる他、ルームに参加したり脱退したりすることができます。(ただし現在はバグによりアクセスできません)

③ トークルーム階層ビュー

トークルームを選んでいる場合にのみ表示されます。親ルームや同じ親に所属するルーム、子ルームなどが表示されます。クリックでルームを移動することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?