見出し画像

「REICOの読書日記」No83

4C速読法  15  「思いは『カタチ』にできる」
植西 聰 著     2015年

② 3Point 
1.自分が望む思いをカタチにできる人と、そうでない人を分ける最大のポイントは、心の状態にあります。
 簡単に説明すると、心の中にプラスの感情がたくさんあると、その感情が磁石のようにいい出来事(自分の望んでいること)を引き寄せるため、願いが叶いやすくなります。
 反対に、心の中にマイナスの感情がたくさんあると、悪い出来事を引き寄せてしまうため、いつまでも願いがかなわないのです。
 では、プラスの感情とは何かというと、一言で言えば「明るい気持ち」です。

2.「失敗は成功のもと」有名な格言がありますが、この言葉の意味をきちんと理解している人は少ないように思います。ーーーー
 いろいろなことにチャレンジしてもなかなか上手くいかないというのは、失敗したときに、「なぜ失敗したのだろう?」と原因を探して、やり方を改善しようとしないからです。
 「失敗は成功のもと」という格言は、「うまくいかない原因を見つけなければ、次も同じような失敗をする」ということも教えてくれているのです。

3.宇宙銀行に徳を積む
 「情けは人の為にならず」という有名な格言があります。
 この格言の意味を、「情けをかけるのは、その人のためにならないから、よくないことだ」と解釈する人が多いようですが、それは誤解です。
 本当は、「他人に情けをかければ、その人のためになるばかりではなく、やがては巡り巡って自分の元へ返ってくる」という意味です。ーーーーー   
 私たちは、お金を預けたり、預けたお金を引き出したりするために、銀行をよく利用します。
 しかしこの世界にはお金のような目に見える大切なものを預ける銀行の他にも、もう一つ宇宙銀行が存在するのです。
 宇宙銀行には二つの特徴があります。
 ひとつは積み立てるのが、「徳」ということです。これは、人に親切をしたり、助けたりしたときなど、ひとの役に立つことで貯まっていきます。   
 もうひとつは、満期になると積み立てた「徳」の量に応じて、「いいこと」が起こるということです。しかも、場合によっては、自分が行った徳の量以上に大きな利息がついて返ってきます。
 つまり、カタチにしたい想いがあるのならば、他人を喜ばせることを考えて、それを実行すればいいのです。

③1Action
 植西 聰さんの著書で「宇宙銀行」という本を読んだことがありますが、私もコツコツ「徳」を積んでいこうと思いました。「一日一善」毎日メモしていこう。
 また、次のエピソードは興味深いと感じました。断らなければならないほど、予約が入るのはうれしいことだけど、言い方ひとつで、受けとり方はずいぶん変わるかから、気をつけなければならないと思いました。

④1Episode
 マッサージ師のれいこさんは、専門学校で国家資格を取ったあと、治療院に勤めて、実績を積み重ねてきました。
 しかし次第に「フリーランスになって、自分が得意なオイルマッサージで生活していきたい」という思いが強くなり、ついには独立を果たしました。元々、彼女のマッサージにはファンの女性が多く、すぐに仕事は軌道に乗りました。
 しかし、あまりに施術の予約が入りすぎるため、「申し訳ありません。現在予約は取れない状況です。」とお断りすることが増えてきました。
 そんな対応を半年続けた結果、予約の電話がめっきり来なくなってしまったのです。
 焦った彼女は、フリーランスで成功している先輩のマッサージ師に相談しました。
 すると「少し先になりますが、来月の初旬でしたら予約を承ることができます。私の方から連絡いたしますので、お待ちいただけますか?」という言い方に変えるようにアドバイスされたそうです。
 「自分の言い方でお客様に不快感を与えてしまった」と反省したれいこさんは、アドバイスの通りに言い方を直し、今では事業も収入も安定するようになったといいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?