見出し画像

風邪をひいた

朝に洗濯物を出す時に薄着だったからか。
髪を染めるために上裸になっていたからか。

気温差が激しくなってきたので何となく気分もセンチメンタルになりやすい感じがする。


起きたら17:00。
空は真っ暗でカーテンから光は無い。

日没が早くなった。

オレは夜型人間で、仕事も夕方からだからこの時間は自分にとって朝だ。

朝に光が無いと少し心細い感じがする。

体がだるい。
熱はないけど喉か鼻を軽くやられた感じがするが、よくわからない、なんとなく本調子じゃない気がする。

病院に行って薬を貰う。
普段は安定剤を貰いに通ってるだけだが、そこは内科もやってて風邪薬も貰える。

オレはいつも受付締切のギリギリに到着する最後の客だ。
この日は1分前に受付に入った。
もう3年も通ってるので先生も受付のおばさんも随分慣れた。


「髪の毛凄いね。自分でやってるの?」

青い髪色のことだった。

「あ、はい。自分でやってます。」

そうなんだ的なことを呟いて器具を手に持つ。

「じゃ口を開けて、、、あ〜少し赤いかな?じゃあ喉の薬出しときます。胃薬も出しとく?」

「あー、じゃあ、はい。」

「はい〜、お大事にどうぞ。」


診察が終わって精算をする。
古い保険証を持ってきてしまい3倍の料金を払うところだったが、マイナンバーカードに紐付けられていて助かった。
こういう損しかないドジはいい加減辞めたいのだが、中々治らない。


家に帰ってくると、さっさと電気を消して自室に籠った。
風邪ひいてる時の暗闇って気持ち良い。
わかる人少ないかもしれないけど、具合悪くなって布団で寝てる時がちょっと好きだったりする。

小学生の時も熱が出ると嬉しかった。
友達は好きだったけど、学校嫌いだったし。
休めるのもそうだけど、そういう時ってみんな優しくしてくれるから、なんかそれも良かった。
「風邪ひかねえかな、、」とかよく思ってたな、変な子供だ。

布団からNHKを見て、子供向け番組が終わると録画したVHSをひたすら見る。
主に特撮、仮面ライダーに戦隊ヒーロー、ウルトラマン。
アニメはドラゴンボール、ドラえもん、クレヨンしんちゃん。
天才てれびくんも録画して見てたし、映画はスターウォーズep6を無限に見ていた。
時間はゆっくりで布団はあったかい、今も温もりを覚えてる気がする。

今、戦争ばっかしてる世界を見てると、もうみんなで風邪ひいたらいいやんと思う。
みんなで風邪ひいて、優しくしてもらって、NHK見てたらええねん。
一生録画したVHS見てろ。


何を言ってる。


季節の変わり目で、昔から身も心も雑魚いオレは若干のアップダウンがある。
手洗いもしっかり、アルコール消毒もするのにすぐ風邪ひくし、なんだこの体、雑魚過ぎる。

秋、というかもうすぐクリスマスだし。
とりあえず今はインフルエンザがこわい。

布団があったかい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?