見出し画像

思うこと

何も言わないほうが楽だし無難なのかもしれないけれど、今回のことは私の大切な思い出や、これからのヅカオタ生活を危うくしてしまいそうなことだったのでもう黙ってはいられないの。

がっかりですよ。
全てを信じるわけじゃない。にしても、酷すぎる内容・・・・

相手の性別関係なくあそこまで相手を不快にさせる言葉を投げかけられるとは・・・自分の立場を勘違いしすぎたのね。より良き舞台にするための意見と私生活のわがままは別物なんだよ。被害者の方の辛い気持ち痛いほどわかる。そういう人って被害者から本人に訴えたところで何も感じない。それどころか面白がってエスカレートしたりするのよ。冗談、ジョークの域を超えていないって思ってるのよ。

んなわけあるか。

自分より立場が上の第三者に言われてやっとやばいって思うくらい。
今回に関しては記事になる。処分されるって決まるころにやっとやばいってわかったくらいじゃないかしら。何なら反省なんてせず、逆恨みしてるんじゃないのかと疑ってしまう。

加害者に関しては今後一切宝塚歌劇に関わってほしくない。
被害者の方はきっと大きな夢を持って宝塚の世界に入られたのだろうから、できるならば今一度演出助手として舞台づくりに携わって欲しい。

加害者だって初めの一歩はそうだったはずなのにね・・・

多くの受賞と”先生”と呼ばれる立場が彼を勘違いさせてしまったのかしらね。
それでも生徒たちに投げられた暴言と屈辱的な思いは絶対に許せん。絶対に。
演出家なら演者の容姿を罵倒することが許されるとおもってたんか???
今まで歌劇団に貢献し、どんな状況でも表舞台に立ち続けてくれた生徒を労わる気持ちはなかったんか???
ほんで周りで聞いてたであろうその他の関係者は何とも思わったんか???
相談窓口はちゃんと機能してたんか????

ただでさえハードスケジュールな生徒たちには清く正しく美しくあれと強いるなら、同じく劇団に所属するスタッフも劇団を持つ組織もそれを保てる体制をとってよ。完璧はむずかしいかもしれない。でも18歳までの女子を音楽学校生から劇団員へと育てるならその責任があるでしょう。いつまでも秘密の花園でいてもらっては困る。功績一番被害者二番では困るのよ。

某大物作曲家先生の事も忘れてないよ。いまでもチクチクする。何事もなかったようにメモリアルコンサートとかやっちゃうんだもん。びっくりよ。

今回は時代も変わったからか思ったより早い対応でしたね。
それが唯一の救い。

しかし、舞台に立つのは女性のみの劇団で、観客も圧倒的に女性が多く、清く正しく美しくを謳っている劇団なら尚更ハラスメントについては敏感でいてほしい。
いやまじで、50代60代あたりの役員さんたちってわかってなかったりすること多い気がするので、実体験からね。
そういえばワイドショーで年配の男性司会者が痴漢のニュースを適当にあしらって鼻で笑ってたこともあったな・・・痴漢くらいのことで騒いでくらいの雰囲気だった。あれもむかっぱらたったわ。

話それたけど、そういう感じ、もうだめだよ。


とにかく私は宝塚歌劇を愛していて、そこで必死に花を咲かせている生徒さんたちを一人残らず尊敬している。その生徒さんが中の人間によって言葉や態度の暴力で傷つけられるなんて断じて、断じて、許されんのですよ。

原田さん、あなたはいつかの歌劇での贈る言葉にファンの心無い言葉は生徒に届いているはずだ(意訳)と書いていた。とても印象的だった。それをわかっているあなたがどうして同じようなことをしてしまったの。
暴言はあくまで暴言で、そこに愛情はない。


もちろん愛情をもって厳しく接していらっしゃる先生方、スタッフさんもたくさんいらっしゃってるでしょう。
悪い膿はどんどん出していただきたい。そして安心して相談できる窓口があること、内容によって迅速に対応してくれる態勢があること。生徒スタッフが安心して舞台に携われる環境が整いますように。

田舎の普通のおばさんの夢と希望を奪わないで。

よろしくお願いしますよ。



終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?