訃報。
私の大好きな志村けんさんが亡くなりました。
70歳まだまだ若い。お父さんよりも1歳年下。

小さい頃からずっと見てきて、
笑うということがどれだけ人を幸せにするのか
笑うということがどれだけ大切なことなのか
志村けんさんの出る『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』
それ以外にも『ドリフ』などいっぱい笑わせてもらって成長してきました。

その放送がある前日にはお父さんがいつも私に教えてくれて
「伶香、明日ははよ風呂入って観やなあかんな。」っていうのが
私たち家族の中の決まりごとでした。
家族みんなで笑って過ごしていたのを思いだしました。

また、『志村どうぶつ園』で志村さんがいろんな動物に触れ合っている姿を観て、誰に対しても動物に対しても志村さんの優しい心が現れているのを感じていました。

私は朝、お父さんと一緒にニュース番組を観ていて亡くなったことを知りました。あまりのショックに声が出なかったのと涙が自然と出てきました。
わずか2週間。本当にショックでした。
志村けんさんから本当にいろんなことを学ばせてもらったなぁと感じます。
小さい頃は正直面白くて笑っているだけで、深く考えることはなかった。
でも、大人になって『笑うことが自分の心を穏やかにしてくれて、暖かくしてくれる。人を笑顔にすることがどれだけ大切で、自分にとっても相手にとっても幸せなことなのか。笑うことが自分の健康にどれだけ影響を与えてくれるものなのか。笑っていたらどんな嫌なこともそのときには忘れられるということ。』
本当に笑うことって素敵なことやなっていうことを教えてくれました。

志村けんさん
たくさんの人を笑顔に、そしてたくさんの人をその笑顔で幸せにしていただきました。
私も勇気づけられ、笑顔と幸せをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。


自分たちにできること。
自分自身の免疫力をあげることはもちろんのこと。
それ以外にも手洗いうがい・アルコール消毒を徹底、出かけるときには必ずマスクをする。熱を測り、体調が悪い時は出かけないこと。
これは、自分自身を守ることはもちろんですが自分がもしかしたらっていうための対策でもあると思います。

昔は私がよく怒られていた手洗いうがい。
いまは私が怒る番に。
お父さんとお母さんに必ず『手洗いうがい〜〜〜。』って言ってます。
お父さんは糖尿病持ちで、下に住むお婆ちゃんも前に肺炎になっていたりで我が家に持ち込まないように対策です。アルコール消毒も欠かせません。

私は基本マスクは予備も持ち歩くことを徹底し、アルコール消毒液は車に積んでいます。家、会社では手洗いうがいを必ずする。体温計も持ち歩いています。
やり過ぎなくらいがちょうどいい!
もしかしたらそうかもしれません。
皆さんも自分にできることをしっかりやっていきましょう。


やっぱりこういうときに改めて感じることってありますよね。
いま自分が健康でいること。生きていること。
家族と過ごしていること、みんなといること、仕事ができていること。
フットサルができていること、ボールが蹴れること。

いつもいうように当たり前じゃない。
だからその何気ない時間かもしれない時間を大事にしないといけないし、
限られた時間を精一杯過ごさないといけない。

人生は一度きり。
人生楽しんだもん勝ち。
そのひとりひとりの人生は自分自身がどう過ごすかによって変わってくる。
より豊かなものにするためにも1日1日を大切にしないと。

明日で2019年度が終了します。
年度最終日。
それぞれの人がよりよい1日となりますように。
そして、早く事態が終息しますように。

いつもサポートしていただきありがとうございます。
皆様のサポートは私の活動費にさせていただきます。
皆様の応援・ご支援が私の活力になります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

画像2

画像1

画像3

これからも仲良くしよーね、お父さんお母さんまめ吉小豆!よろしくお願いします。


アルコイリス神戸
NO.4  市原伶香


よろしければサポートお願いいたします。皆様のサポートはわたしのフットサルの活動費にさせていただきます。今後も市原伶香、アルコイリス神戸の応援よろしくお願いいたします。