見出し画像

私やん!って思った

ダイエット依存症から抜け出すのは
コントロール感覚が鍵になる🗝️

何らかのショックな出来事プチトラウマの
積み重ねによって体型、痩せる事に
『囚われる』
ようになる。
例えば
・親から他人と比較されて育つ
・子供が産まれて、体型が以前と変わってしまったことについて旦那さんから指摘があった
・女としては見れないと言われた

本ではこの辺📕
私も似たような経験があつて

・綺麗にならないと人から認めてもらえない。
・努力を怠ったわたしが彼から大切にされないのは当然
・痩せて綺麗でいれば大切にしてもらえる
・痩せてる綺麗になれば自分に自信がつくし、
人生がポジティブに進む
・自信がない自分は駄目。だから痩せて自信をつけるべき

わたし自身も完全に形にとらわれていて
自分の心の問題を完全に無視していたなということに気がついた一冊📕

ここで大切なのは
『囚われる』のではなく
『こだわり』にすること

私はここで思ったのが
ヨガの考え方がめちゃくちゃ役に立つ
じゃんって思った🇮🇳

どんな自分も否定をしないこと
自分を受け入れること

今の自分の体を好きになるって言うのも
勿論あるんだけど、
今自分が大切にしている行動も大切にする事。
本の中で会食があると
脂肪が溜まっている気がして、
会食後に溜まった脂肪を溜めないために
ランニングにいく女性の話をしていてた
男性と付き合った時にスケジュールを合わせないといけない事が苦痛で
別れてしまったと話していて

この女性は
自分のスケジュールを大切にする事を
『こだわる』事にして、
それを理解してもらえないならその人と
一緒にいる事はやめるとこだわったら
それを理解してくれる人に出会って
自分も自然ととらわれていた
心の部分が徐々に緩んでいったという
事が書いてあった🌷

ヨガ哲学を知らなかったら
わたし今でもとらわれていだと思う。

太ってしまう事が怖くて人との
外食がこわかったんだよね。
でも、最近は
人との食事を楽しみたいって
思えるようになったの。


リアルな人間関係の中で
ありのままの自分を受け入れられる事で
初めて自信が身についていくから
自分1人での努力では
身につけられるものではない
ってこの本では書いてあって
自分1人では生きていけないの深く理解できた
気がするよ✨

まだまだ囚われがあるけど
そんな自分にもOKを出していこうと思うます✨