見出し画像

スーパーで買ったかぼちゃのタネを取って土に撒き、収穫を目指す!

幼稚園で年中さんになった娘が、5月のカリキュラムで種まきをすることになりました!
お家からも撒いてみたい種を持参して良いとのことで、本人よりも母の私がやる気まんまんになってしまいました(o^^o)笑

さっそくGWから種集めを始め、かぼちゃ・ピーマン・パプリカ・メロン・りんご・アボカド・ミニトマト・グレープフルーツ・いちごをスーパーで買って来て、種を採取しました。
いきなりタネ集めをはじめて夫が驚いていましたが、私はアボカドが苦手なので食べる担当になってもらいました♪( ´▽`)笑

さて、園芸の知識0ですが、とりあえずドラッグストアで土を買い、撒いてみました。
土が乾かない程度に水やりを続けた結果、9日目でかぼちゃとミニトマトの種が発芽しました。やったー!

ここではまず、かぼちゃの生長記録をまとめていきたいと思います。

【5月11日8時撮影】左がかぼちゃ、右はミニトマトの芽。

朝起きて見たら、大きな葉っぱが出てきていました。びっくりです。さらに、同日夕方にはもっと大きくなっていました。

【5月11日16時撮影】いきなり大きくなり過ぎ!笑

製氷器では窮屈そうなので、急いで植え替えをしました。植え替えの時に根っこが見えましたが、かなり太くて長く、予想以上にしっかりとした根でした。葉っぱは昼に開き、夜は閉じるようです。

【5月11日23時撮影】ペットボトルを切ったものに植え替え

その後も、どんどん生長を続けています。

【5月12日14時撮影】昼間はお日様に向かって葉を開いています♪

それから16日後、大きな葉っぱがたくさん出てきて、倒れそうだったので支柱代わりに菜箸を立てて茎を縛りつけました。
でも、よく考えたら、かぼちゃは土を這うようにツルを伸ばすのでは??と思い、あとで支柱を抜きました。
大きくなったので、植え替えもしました。

【5月28日撮影】

6月になり、ツルも伸びてきました。
22リットル土が入る、大きな植木鉢に植え替えて、外で育てることにしました。

根はこんなに成長していました!↓

【6月8日】

土は、近くのドラッグストアでテキトーに買ったものから、腐葉土と赤玉土を3対7で混ぜたものに変えました。

つぼみのようなものも、いくつかできてきました!
花が咲くのが楽しみです。

【6月10日撮影】
【6月11日撮影】つぼみ発見!

初めて肥料も撒きました。

右側のプランター(土55リットル)も、同じくかぼちゃが植っています。
植え替えのやり方がよくなかったのか、植え替えてから元気がないです…。

【6月11日撮影】

よく見たら、虫食い発見…!
そして、茎が裂けているのを見つけました…。
大丈夫なのでしょうか。

【6月12日撮影】
【6月12日撮影】

心配をよそに、どんどん成長を続けて、お隣さんの敷地に侵入しそうな勢いです!!!
まだ花は咲きません。

【6月27日】

大きな黄色い花が咲きました!!!

【6月29日】

雄花でした!

【6月29日】

同日夕方に雌花のつぼみ発見!!!

【6月29日】

その後、次々と雌花と雄花が咲きました!
やはり雌花は少なめです。

【次々と開花】

人工授粉に成功した雌花は、日に日にかぼちゃっぽく成長していきました。

【7月2日】
【7月9日】
【7月10日】
【7月11日】
【7月14日】
【7月19日】
【7月20日】

また、葉が青々としていて一番元気だった頃がこちら↓です。

【7月9日】

でも、その10日後には葉が白くなってしまいます…。
何か病気になってしまったのでしょうか。

【7月19日】

北海道でも気温が30℃近くなり、暑さや日差しにやられたのか…根に近い方から枯れてきてしまいました。

【7月23日】

それでも先っちょの方の葉はまだ元気で、雌花のつぼみも付いています。

【7月23日】

雄花はたくさん咲いているし、小さなかぼちゃがいくつかでき始めています。
なぜか色が薄くて、メロンのような見た目です。

これらも大きく育つように、虫・病気用のスプレーと追肥をしてみようと思います。

【7月23日】
【7月23日】
【7月23日】

今後もまた、更新していきます!
かぼちゃの他にも、トマト・パプリカ・いちご・りんご・アボカド等を、種から育てて記録を付けています!
こちらも、よろしくお願いします↓↓
https://note.com/reichan_mama/n/n043cd03a182c?sub_rt=share_b

【植木鉢が増えてきました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?