見出し画像

公園で拾った謎の赤い実を発芽させてみます!

子供たちと公園に遊びに行った時に、赤い木の実が落ちているのを見つけて、拾って持ち帰りました。

さくらんぼのように、実の上に軸が付いていました。
なんて名前の木の実なんでしょうか?

とりあえず、中のタネを取り出すために、靴でグリグリ踏んで、果肉を取り除きました。

【11個のタネは、洗って拭きました】

赤玉土:腐葉土=7:3で混ぜて、8個のタネをまきました。
娘が、このタネを幼稚園に持って行きたいようなので、3個だけ娘に渡しました。

【6月15日種まき】

さらにもう2つ、娘のポケットから赤い実が出てきたので、こちらはタネを取り出したあと、濡らしたキッチンペーパーに乗せて、発芽待ちしてみようと思います。

上からも、濡らしたキッチンペーパーを被せておきます。

【6月17日スタート】

翌日、ベビーカーを押して買い物に出かけると、また謎の紫の木の実を発見しました!

中のタネを取り出して、土にまいてみよう!と思い、持ち帰りました。

【道端に落ちていた紫色の実】

この木の下に落ちていたので、きっとこの木のタネですね。

【あとで名前を検索します🌲】

靴で踏んで、タネを取り出しました。
果肉はきれいな赤色でした。

【果肉は柔らかめで、簡単にタネを取り出せました】
【水できれいに洗いました】

娘が、いくつか幼稚園に持って行きたいそうなので、残ったタネ3粒を土にまきました!

【6月18日スタート▶️】

12日後、ひとつ発芽しました!!!

【6月30日】

それから1ヶ月後…。
かなり大きく育ちましたが、
これ、、、普通の草じゃないでしょうか…。

【7月31日】草にしか見えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?