見出し画像

作ったものの記録 2

12連休が無為に溶けていく…久しぶりにジョギングしたら激しい筋肉痛に見舞われたので2日に一回走る目標は既に頓挫しておりますが、料理の方は続けています。

四品目: パエリア

画像1

前日洋風だしを作っていたのでそれを流用して製造しました。有頭のエビも赤エビだとわりと安く手に入るので、豪華に見えるわりには単価安く作れて良い。ちなみに実際の具の量はこの倍あってボリュームも充分。

だしのおかげもあって、初めて作った割にはかなり上手い具合にできたと思う。洋風だしに魚介の出汁が加わっていい雰囲気になった。子供は食べなかったけど。

レシピはこれをベースにパプリカ追加したりサフランとイカをオミットしたりしました。サフラン、雰囲気出るんだろうけど味に対して影響ない割に単価が高すぎるので買うのやめた。イカは入れても良かったかもしれない。

このレシピには記載がないけど、米を投入する前にオリーブオイルに絡めておくと日本米でも粘りが出ず本物に近くなるとの事。やってみたらまあ確かに粘り気が少なかったような気がしたので大した手間でもないのでやった方がいいような気がする。リゾット作る時にもやってもいいかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?