連休にやること

画像1

昨日から12連休なんだけど世の中がこんな状態で帰省も出来ないしどこにも遊びにも行けないので、下手すると子供の相手をして終わりみたいな感じになってしまうことに恐怖を感じてちょっと目標をたてることにした。

・2日に一回は最低5キロ走る

・フライパンの掃除(10年来の汚れが裏面にこびり付いてる)

・12連休の36食中最低8食は作ったことのない料理に挑戦する(朝昼晩いつでもOK)

ということで、12連休中計8回作ったことのない料理を作ってみることにする。回数は大したことないんだけど作ったことのない料理ということで何を作るか?どう作るか?などを模索するのに結構時間がかかるのでいい暇つぶしになりそう。

昨日は一発目、汁なし担々麺とワンタンの香味ソースがけを作ってみた。冒頭の写真の通り担々麺はレシピ通りに作ったのに胡麻のお化けみたいになったが、味はまずまず。担々麺の味はした。麺がソースに絡まなかったのでこのあたり改善の余地が結構ある気がする。

レシピはこの本から。胡麻があんまりにも多すぎるので半量でも良いような気がした。

ワンタンは西荻窪の風神亭というお店の名物料理で、びっくりするくらい美味かったので真似してみた。醤油、砂糖、紹興酒、創味シャンタン、胡麻油でソースを作ったけどお店の味とは程遠いのでこちらも再考の余地がある…とは言えお店はもう無いようなので味の再確認がかなわないのは残念。

という感じで順次作ったことない料理をやっていきたい。最近忙しくて作る料理が固定化されているので新しいレパートリーを作る良い機会かと思う。とりあえず暇なのでここに作った料理上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?