見出し画像

子供がもう3歳になる

来週で3歳になります。早いなあ。3歳位になるとなんか全長が長くなったなと感じることが多々ありますね。

今現在は夫婦ともに30代なかばで西日本出身だけど東京で働いている状況。

いいかげん関西へ移住したいなあと思いながら過ごしていたら、子供も保育園に慣れてきたし友達も子持ちが増えてきて、動くに動けなくなってきた感じです。

こうやって段々身動きが取れなくなってくるのかなあと思いつつ二人だけで子供を育てながら生活していると、片方でも両親が都内在住の保育園同級生の父母を見ると凄く羨ましく感じますが、多分こういう人たちは都内に、首都圏近郊にたくさん居ますよね。結構厳しくないですか?思い悩むことたくさんありません?

この先小1の壁だとか中学受験とか色々あると思うんですけど、考えるだけで思いやられますよね。僕は大学でさえ大して考えて受験しなかったわ。東京にいるとすくなくとも中学くらいから受験するかどうかも考えないとまずいみたいでもう面倒くさい以外の言葉がない。

この先どうすれば良いのかよくわかんないので悩んだことととか書いていって誰かの共感とか得て生きていくためのヒントがほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?