見出し画像

トラックボールの滑りをとにかく良くしてみる

私は普段からトラックボールを愛用しています。

トラックボールはボールの滑りやすさが使いやすさに直結するのですが、滑りが良ければ使いやすくなる、というわけではありません。

ただ、滑りやすい環境が使いやすいのも事実。

ということでトラックボールの滑りをとにかく良くする、というところをとことん突き詰めてみたいと思います。

参考にさせていただいたサイト

ボールの滑りをよくするには、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

いろんな潤滑剤を試していて、レビューがかなり詳細に書かれています。これはすごい。

ここで紹介されているスーパー クレポリメイトを試してみます。

スーパー クレポリメイトを塗った後の動作を見てほしい

ひとまずクレポリメイトを塗ってみたこちらの動画をみて頂きたいです。

え、やばい(笑)

ボールにワンプッシュしてティッシュで拭き取るだけ。それだけでこんなにボールが滑らかに動くようになってしまいました。

ちょっと滑りすぎて、若干使いにくいぐらい。ですが滑りやすさは使っていくうちにだんだん馴染んでいき、いい感じの滑りになりますのでご安心ください。

スーパー クレポリメイトとは一体なに?

今回使用した「スーパー クレポリメイト」ですが、本来の使用用途はプラスチックなどの表面保護と艶だし、だそうです。

プラスチックの他にも、自動車のダッシュボード、タイヤ、クロームメッキ、化粧合板、ビニール、ラバー、グラスファイバー、合成皮革などに使用できるようです。

試しに擦り傷の目立つリモコンに塗ってみたところ、薄い傷は目立たなくなり、艶がかなり出ました。

注意したい点は艶が出るため、マットな質感の面には使用しない方が良いです。あと当然ですが滑りがよくなるため、リモコンなどに使うと、手から滑りやすくなります。

うーん。私の場合、トラックボール以外にクレポリメイトを使う場面はあまりないかも。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?