見出し画像

FFⅦというゲームについて。

これまで、お笑いやらボートレースやら本のことやら色々話をしてきたが、なんだかんだで、私が小さい頃からずーっとずーっと趣味?としてやっているのが「ゲーム」だ。

物心ついた時には、スーパーファミコンが家にあり、ド定番のマリオ、グラディウス(だっけ?)、ぷよぷよ、ドンキーコングなど、朧気ながら、やっていた記憶がある。

最初のプレステが発売されたのは小学生の時。ゲームはだいたい全て父親が自分もプレイするために買ってくるのだが、FFⅦも発売されてすぐに家にあった記憶がある。

当時のRPGとしてはかなり革命的?なゲームだったようだが、私はまだそのすごさを理解できるほど賢くはなかったので、とりあえず「クラウドかっけー!」くらいの気持ちでやっていた。

弟が男尊女卑甚だしく、女性キャラをほぼ戦わせず、男性キャラばかり戦闘に参加させ、女性キャラの最強の武器とかリミットレベル4の習得すら放置している一方で、私は全てのキャラがだいたい同じレベルになるように仕上げ、全てのキャラの最強の武器を手に入れ、リミット技も全て習得させた。

…あれ?女性を戦わせないから逆に女性に優しいのか?上が姉、下が妹で、姉妹に囲まれたらちょっとおネエっぽくなるみたいな話聞いことあるけど、実家の近所が男の子ばっかりで、その子たちと遊んでたから、私が男勝りになっちゃって、結局弟はごくごく普通の男の子に育った。

話が逸れた。

武器とか防具によって、付けることができるマテリアの数が違ったり、ぜんたいかのマテリアと魔法のマテリアを繋げたいけど、繋がってる武器だとマテリアの成長速度があんまりだからどっち優先するか悩んだり…

あ~、書いてるだけで懐かしい!

ただ、ぶっちゃけ、ストーリーについては、当時の私はまだ、いまいち理解できておらず、なんとな~くで進めていた。

登場人物の繋がりもよくわからず、古代種って結局なんなの?とか思いながら、途中でユフィを仲間にしたことを後悔してみたり、セーブし忘れて全滅して、とんでもないところからやり直すことになって、半泣きで進めたり、ゴールドソーサーのゲームセンターにハマりすぎて、そのゲームばっかりやってる時期があったり…

そのあと、FFⅧもやったが、こちらの方がⅦより、なんのこっちゃでよくわからず、PS2の時代になって、FFⅩはハマって結構頑張ったが、結局やっぱりⅦなんだよな~…と思っていた。

そんな中。

社会人になってから数年後。

なんと!!

PC版のFFⅦが発売されるというではないか!!

速攻で購入。

しかも、プレステ版ではいなかった、ウエポンがいるー!!

昔は攻略本を見ながら進めたけど、ネット社会の今は、検索すればすぐに進め方が載っているサイトに行き着く。便利な世の中になったもんだ、と、こんなところでも感じた。

そんなこんなで、PC版のFFⅦを手に入れてから、久しぶりにゲーム三昧の日々を送った。海チョコボを誕生させたり、とりあえずマテリア全部集めて、マスターマテリアGETするために奮闘して、3体(だっけ?)いるウエポンが倒せず、めちゃくちゃレベル上げ頑張ったり…

ようやくストーリーも理解できるようになり、改めてⅦの魅力を存分に味わった。

そして…

え!?リメイク版でんの!?マジ!?



…というわけで、昨年ようやく出る、出る、と言われて何年か越しにようやくFFⅦのリメイク版が発売されたが、悲しいかな、本体を持っていない…。

ボートレースでどんだけ勝ったら買えるのかしら??

この前の福岡の42万舟のレース、賭けてたんだけどな~…当たってたらな~…さすがにあのメンバーで6頭は買えないよな~…


…また話が逸れた。

何はともあれ。

今まで、ポケモンやらアークザラットやらゼルダやら、わりと色々なRPGをやってきたが、私の中で最もハマり、最も好きなのがFFⅦ。

同じく好きな方!ぜひ一緒に語りたい!

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。