見出し画像

聖地巡礼?

久しぶりの更新。

夜勤中寝ないために、noteの更新をしていたのだが、最近の夜勤は懸賞のパズルにハマってしまい、noteそっちのけ。

やりすぎて、ちょっとだけ飽きてきたので、久しぶりにちょっと前の出来事を書こうと思う。

緊急事態宣言が延長になった最中の3月頭。本来は不要不急の用事は控えるべきだが、ちょっとした小旅行をしてきた。

というのも。

今年度は私が今の仕事を始めてちょうど10年になる節目。

他の会社でもあるのかもしれないが、10年働くと、永年勤続のご褒美として、目録(お金)と1週間のお休みが貰える。

私はこの10年目のお休み、コロナ前までは「ヨーロッパ旅行するんだ~!」と意気込んでいた。

それなのに。

海外どころか、国内旅行すら無理な状況ではないか。

なんとか来年度への持ち越しを希望したが、無理だった。

職場の人とも相談しながら、他の旅行客の方とあまり接触のないようなところなら良いのでは?という話になり、

①部屋食

②お部屋に露天風呂がある(または貸切にできる)

という条件のところを探し、

①人がいるところでは常にマスク

②こまめにアルコール消毒

③人が密集しているところは行かない

ということをとにかく徹底した上で、行く場所を決めた。

「箱根」

ちゃんと行くのは初めてだった。

箱根湯本からさらに20分くらい山の方に車を走らせ、「本当にこんなところに旅館あるの?」みたいな狭い道を登っていったところにある旅館に泊まった。

部屋食。

画像2

お部屋の露天風呂。

画像2

ちょうど日曜だったこともあり、日本酒の冷やを片手に、この露天風呂に入りながら、ニューヨークのニューラジオを観るという、なんとも贅沢で幸せな時間を過ごした。

ちょうどこの時のラジオで、ニューヨークの冠番組が始まることが発表され、調子に乗って、ビールまで飲んだ。

次の日。

豪華な朝食(もちろん部屋食)。

画像3

本当はさっさと帰ろうかとも思ったが、せっかく来たので、箱根湯本でお土産だけ買って帰ろうと、箱根湯本へ。

なんと!

ちょうど車を停めた駐車場の横が、あのダイタクTVの箱根旅行の映像で見た、セブンイレブン!!(オレンジの車は知らない車)

画像4

お酒買ってたところ!

ついでだから、ダイタクTVで行ってた場所に行ってみよう!と思い立ち、徒歩で行ける範囲でまわった。

画像5

昼食を食べてたところ。

画像6

海鮮の串を買ってたところ。

昼食は、ダイタクTVでは混んでいて断念していた、お蕎麦屋さん、はつ花へ。

画像7

並んでたら諦めようと思ってたけど、かなり早い時間に行ったから、並ばず入れた!

長居はせずに、さっと出る。

この日は平日ということもあり、人も少なく、ありがたかった。

真面目に自粛してる方々に申し訳なさを感じつつも、これだけ頑張ってきたのだから、このくらいの贅沢は許してください!という思いで小旅行は幕を閉じた。

ここにダイタク、ダンビラ、ジャンボさん来たんだ~!と思っただけで、テンション上がったわ。

…あれ?誰か忘れてる?

まぁいいか。

本当はもーーーっと羽を伸ばしたかったし、大好きな食べ歩きもしたかったし、遊びつくしたかったけど。

そんなこともあったな~…としみじみ思い出せるその日が来るまで。

またコツコツと仕事を頑張りながら、小さな楽しみを見つけるしかないか。

素敵な時間をくれた、全てのものに感謝!

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。