見出し画像

【シティリーグS3準優勝】ジャッジマンレスアルギラ

お久しぶりです。れいです。
シティリーグS3にてアルギラで準優勝したので備忘録や感想などをつらつら書いていこうかなと思います。


1.アルギラとわたし

アルギラとはもう長く一緒に戦ってきた相棒です。大好きなアルセウス裏工作が使えなくなり、その次に手にした相棒。
初めてのCLで完走、シティリーグ2連続優勝からのJCS権の獲得・完走…アルギラ無しではここまで来れなかった気がします。

全勝でシティ優勝した時の!

そんなアルギラですが、exのポケモンたちの登場によりなかなか勝率が伸びず、暫くは握るデッキが無い状態になり、とりあえずtier1のリザードンexを握ってみるもシティリーグS1,S2共に惨敗。

使いこなせなくてごめんね…

そんな中登場したのが救世主"ACESPEC マキシマムベルト"。こいつはやれる!!!

アルギラの革命的なカード!神!


そう思ってS3は絶対にアルギラを握ると決めて、シティリーグが3月にも関わらず1月から練習を重ねてきました。

毎日入賞しているアルギラのレシピを見ては試して、壊して、また構築して。ずっとこの繰り返しでした。いつの間にか芯がブレてしまって何にも勝てなくなってしまった。対戦が始まってヒトカゲを見るたびに「また負けだ…」と思って、ずっと負ける日々が続いていました。
ペア戦のあかいいと杯でも本戦サブイベ合わせて1勝しか出来なかった時はめちゃくちゃ凹みました…

そんな中、うるしゃんとキミさんと天才ちゃんと町田で練習会をする機会があり、キミさんに全然勝てない事を相談すると、デッキを見てもらってすぐに私の求めている戦い方を汲み取ってくれ、とても回しやすいデッキに変えてくれました。
たった数枚なのにびっくりするくらい回しやすくなったのを覚えています。今でもこの練習会のおかげで腐らずにいれたと思ってます。本当にありがとう!

この時くらいから、世のシティの結果を"気にしすぎない"をできるようになった気がする。
それからは3日に1回くらいのペースで練習会や大会に参加して日付を超えて帰宅後、うるしゃんと夜中対戦のサイクルが出来ました。毎日ポケカしかしてないな…笑

練習会ではポケカをただ対戦して終わりだけじゃなくて、お相手の方にこのデッキがされたら嫌な事、一緒にアルギラでの勝ち筋を探してもらう事、採用カードの流行りなどたくさん質問するようになりました。色んな方にお世話になりました。ありがとうございます…!

あとは空き時間に1人回しをひたすらするようになりました。右手にアルギラ、左手にリザードンを毎日何度も回して"自分が勝てるイメージ"を作っていきました。

シティ前日。いつもはしないような事故ばかりで練習会メンバーにも珍しいねって言われるくらい。ぼこぼこに負けた。デッキ登録を済ませた後もずっとデッキ構築を考え続けた。

前日デッキ登録までした子達

そんな中、うるしゃんからのアドバイスを貰って出来上がったのがミカルゲ入りのアルギラ。
当日、ミカルゲの色違いを買いに走ってデッキに入れたけど一回も使わずに済んで逆によかったです。笑

そして、神田明神へリモートお参り。
やり方は簡単です。Google Mapsで"神田明神"と検索して手を合わせるだけです。

今度は実際に訪れようと思ってます!

そんなリモートお参りの効果もあってか、結果は準優勝🥈。優勝以外JCSの権利が目無しなので本当に悔しかった。でも、応援してくれた方やおめでとうって声かけてくれた方がたくさん居てくれて悔しさもあるけど嬉しさとホッとしたような気持ちになりました。ありがとう。

2.当日のマッチング

◾️予選
1.パオカイナ先⭕️
2.パオカイナ後⭕️
3.ピジョリザ先⭕️
4.ピジョリザ後⭕️
5.ロストバレット後❌
6.ピジョリザ後⭕️
◾️トナメ
1.ロスギラ先⭕️
2.ロストバレット先⭕️
3.ロスギラ先❌
⇒準優勝🥈

3.デッキについて

まず、アルギラというデッキは前からですが有利対面はほぼありません。唯一勝ちやすかったロスバレにも最近はフーパex等が採用されている為、むしろ不利対面になってます。なので勝ちたい人はtier1デッキ握るのが早いと思う。
それでも握るのはアルセウスというポケモンやカードが大好きだから。笑
tier1のデッキ達には無い魅力をあげるならば、序盤にやる事が決まっているので連戦しやすい点、盤面をしっかり作ってしまえば負けない点だと思います。

吉祥寺バトロコにて準優勝🥈

レシピや立ち回りなどは既に細かく解説している方もたくさんいる為、個人的なこだわりポイントだけ簡単にお話しします。

◾️採用カード
・ミカルゲ

ピジョリザのロトムV、ルギアのネオラントV(ジニア→アーケオス2体、ボス)、カビゴンLOのピジョットVを山に帰らせない等、環境的に刺さるのでは?とアドバイスを受けて入れた1枚。
残念ながら?嬉しいことに?、必要な対面を踏まずに来れたのでよかった。

・キャプチャーアロマ2枚
0枚,1枚も試しましたが、これは絶対に2枚が良いです。なんなら3枚でも。
コイントスにはなりますが、スーパーボールと違い、確実にポケモンを持って来れる点が採用理由です。アルセVを初ターンに置けた、進化ができた、イサハを持ってこれた等、お世話になってるカードです。欲しい方が出ないのはご愛嬌。

・すごいつりざお
ジャッジマンレスのアルギラの為、ドローソースとして博士の研究を採用しています。泣く泣く切ることになったポケモン達やエネルギー回収の手段として活躍してくれました。

・博士の研究
このデッキのキーカードと言っても過言では無いです。ちなみに私はずっとマグノリア博士のHR派です。ゲーミングおばあちゃん🎮👵
このカードの強みは山札を7枚も引けるところ!最強のドローカードです。その代わり、手札をトラッシュしないといけないので、すごいつりざおを採用。
世のレシピだとここの枠がジャッジマンの事が多いのですが、ジャッジマンだとどうしても盤面が揃わないことが多く、リザードンex等と対面した時は積極的に博士の研究を使って展開重視してます。おすすめ!

・フトゥーのシナリオ
アルセ使う人は大好きなカードなんじゃ無いかなと思ってます。笑
チェレンの気配りと異なるのは無色ポケモン以外を回収できる点、エネルギーやどうぐはトラッシュされる点です。スタートでイサハが出てしまった時や、ダメージを負ったポケモンを回収する為に必須カードだと思います。

・超エネルギーの4枚目
3枚構築が多いのですが、アルセウスに手張りせざるおえない時やサイドに落ちている時など、ギラティナを確実に育てる為に1枚多めに採用する事にしました。

◾️不採用カード
・スタジアム
そこまで強いスタジアムのカードが無いこと、貼られて辛いスタジアムも無いことから不採用になりました。入れるとしたらロストシティを入れたいです。

・ビワ
世のレシピだと90%くらい入ってるカード。私が使用するとお相手はグッズを持っていなくて、ただ最強手札を見せられるという事が続いたので思い切って不採用にしました。
ロストバレット等、ロスト系統の流行り次第では入れるとしたら2枚採用したいです。

・ジャッジマン
相手をバグらせることも出来るが、自分もバグる可能性もある魔のカードだと思ってます。
頂への雪道がレギュ落ちする前は大変お世話になりました。
現環境だとビッパを2面置かれて準備されたりとなかなか刺さらない事が多いので思い切って不採用にしました。

4.さいごに

新弾のクリムゾンヘイズでは闘タイプの"ゲッコウガex"や特性持ちの敵になりそうな"テツノイバラ"の登場で環境変化が読めないですが、今まで連撃ウーラオスにも抗ってきたのでなんとかまだやれるんじゃないかと期待してます。早くノコッチ帰ってきて…涙
まだまだ研究していきたいので良い案やご意見などございましたらX(@rei_xxgamexx)までご連絡くれるとうれしいです。

なかよしアルギラちゃん。

それではみなさま、よきアルギラライフを!!
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?