見出し画像

「なぜあなたのビジネスの集客はうまくいかないのか?」集客の悩みがあるのは●●をしていないから!

こんにちは、占い・スピリチュアルビジネスの専門家
レイ@rei_uranaijoshi」です。

前回のnoteでは、これから占いスピリチュアル分野でビジネスを長く続けていくためには、

・時代に合わせて自分もアップデートしていくこと
・オンラインで占いスピリチュアルビジネスを行っていくために一番大切になってくるのが信頼残高をあげること

だと言う点を解説してきました。


かなり大切なポイントについてお話ししていますので、これから占いスピ業界でオンラインで集客していきたいと言う方は、必ず以下より読まれてみてください。

あなたにとって、ヒントとなる事が必ずあるはずです。


集客のお悩みがあるのは●●していないから!

画像2

それでは早速、今回の本題に入っていきます。

前回のnoteでも少し触れましたが、占いスピリチュアル業界でお仕事をされてる方々の1番のお悩みは私がアンケートを取った限り「集客」のお悩みでした。


以前ツイッターでアンケートを行った時も、ライン公式サイトにご登録いただく方にアンケートを行っても、集客のお悩みがダントツで一位です。

それだけ多くの方々が、集客でお困りだと言う事ですね。


では、なぜこんなにも多くの占い師さんたちが「集客」のお悩みを抱えているのでしょうか?

最初に答えをお伝えしてしまいますと、ビジネスを始める際にきちんと「コンセプトメイキング」を行っていないからなのです。

どんなビジネスでも、コンセプトを最初に決めることは必要不可欠です。
ましてや個人で行うビジネスのため、コンセプトが無ければ誰にも届きません。

「なぜあなたの商品を購入する必要があるのか?」

をきちんとお客様にお伝えしていかなければ、

・誰にも届かない商品
・誰にも響かない商品

で終わってしまうのです。


まさか、誰でも良いから買ってくれたらラッキー♪なんて思っていませんよね?

画像3

占い、スピリチュアルのお仕事は、特別な技術をお客様に提供する、いわゆる職人さん的な立ち位置のお仕事ですね。

「今日から私は占い師です。」と名乗れば誰でも占い師として仕事ができる世界ですが、


それでお客様にお仕事をいただけるか否かは別問題です。


今まで生きてきた人生と学んできた占術が融合して初めて、「あなたの占い」が出来上がっていきますよね?

まさに職人技というべきものなのでは無いでしょうか?


どれだけたくさんの占術を持っていて、どれだけ素晴らしい鑑定ができ、どれだけ当たる占い師さんだったとしても、

「誰のための」
「どんな占い、スピリチュアル商品を作り」
「どうやって、未来のお客様に届けるのか?」
「なぜそれは必要なのか?」

がそこに無ければ、ただの宝の持ち腐れでしかありません。


本当に素晴らしいものを持っているのに、宝の持ち腐れになってしまわれている方がたくさんいらっしゃいます(>_<)

お客様にご満足いただける鑑定ができる力はもちろん大切です。


でも、それだけでは不十分です。

必要なのは「ビジネスの力を身につけ、掛け合わせていくこと」なのです。

その他大勢に向けて発信されたメッセージは、誰の心にも響きません。


あなたが本当に、心から来ていただきたいと思うたった一人に向けて、ラブレターのようなメッセージを発してみてください。

そうする事で、ターゲットのお客様の中であなたから発せられたメッセージは「自分へのメッセージ」に変わり、”自分ごと”にしていただけるようになっていきます。


占い師さんの中で心理学を学ばれている方も多いためご存知の方も多いと思いますが、

「人は自分のことにしか興味がありません。」

このことを忘れないでください。


集客不要にする力=マーケティング力

画像4

集客のお悩みを抱えていらっしゃる方がこれだけ多いのは、マーケティングを無視している方が多いからです。

マーケティングと聞くと、小難しい言葉から拒否反応を起こしてしまう(>_<)
と言う方も、いらっしゃるかもしれませんね。


でも、ビジネスとして行なっていくのであれば「マーケティング」は理解しておく必要があります。

私が一番お金をかけて学んできているのはこの部分だったりします。
もちろん最初から本格的にマーケティングを学ぶ必要はありませんが、「マーケティングがどんなものなのか?」位は知っておく必要があります。

”マーケティングを制するものはビジネスを制する”

などと言われたりしますが、これ、本当です。


覚えてますでしょうか?
約10年前の2010年のクリスマスにリリースされたUSJのCMを。

実はこの時、USJはかなりの経営難に陥っていました。
そして天才マーケターの森岡毅氏を迎え、大赤字からの再建が図られました。

その時に作られたのが、以下のCMになります。
観たことがあると言う方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

このCMは、天才マーケター森岡氏により「USJのコンセプトメイキング」を一から行なった上で作成されたCMです。


マーケティングの観点からコンセプトを作成し、USJはV字回復できました。

「商品やサービスが売れない」時に、多くの方々が行う施策は「値下げや値引き」です。

でも、値段を下げることで売れるようになるか?
と言うと、そう言う訳では無いですよね?
そればかりか、値下げによりトータルで売り上げも下がってしまうことが多々あります。


大切なのは、値下げではなく

「その商品やサービスを本当に必要としている方のところに届けること」

なのです。

これはマーケティングにより可能になります。

ちなみに、世間一般的に「マーケティングはテクニック」的な意味合いで語られていますが、私はそうは思いません。


マーケティングの世界を突き詰めれば突き詰めるほど、この世界は哲学心理学、そしてスピリチュアルに通じる世界だと感じています。


実際にマーケティングの神様と呼ばれるコトラー博士のマーケティング4.0は、スピリチュアルマーケティングなどと呼ばれています。

小難しいことは抜きに一言でマーケティングを言い表すと、

お客様との対話」こそが、マーケティングのコアな本質部分なのです。


あなたのお客様が心から望むものは何なのか?

画像5

日頃から、あなたのターゲットのお客様と対話をされていますか?

あなたのお客様は、何を望んでいるのか知っていますか?


もちろん、お客様のニーズの部分だけを探っていても、良いサービスの提供は出来ません。

あなた自身も「情熱を持ってお客様に接すること、本当に提供したいと心から思うサービスを提供すること」が大切だからです。


あなただけでもダメですし、お客様100パーセントでもこれからの時代のビジネスはうまく回っていきません。

両者がwin-winの関係になれるビジネスだけが、アフターコロナのこれからの世界では生き残っていくことができるのです。

画像1

”あなたが心からやりたい!”
と思うことを行い、その対価としてお金をいただくこと。

「あなたが提供した価値=商品の代金」
です。

価格は等価交換です。

情熱を持って、あなたのできること、届けたいことをあなたのお客様に届けていくこと。

提供された側のお客様も幸せになりますし、あなたも幸せになります。

エネルギーの等価交換が行われている良い循環が出来上がっている状態ですね。


あなたの存在を知っていただくこと

画像6

また、もう一つ大切になってくるのが

「あなたの存在を、未来のあなたのお客様に知っていただくこと」

です。

ここまでが「集客する」と言うことになります。


「集客できない」と言われてる多くの方々が誤解されていますが、何もごり押しして商品を販売することが集客&セールスではありません(>_<)

こんな関係は長続きしません。

せっかく自分ビジネスを作っていくのです。
長期的な視野で続けていけるビジネスを作っていきたいですよね?


そのためには、

「お客様に見つけていただくこと」

そして

「あなたを選んでいただくこと」

も大切になってきます。


そのために大切になってくるのが、

「あなたは誰に対して何ができる人なのか?」

・誰のための
・どんな占い、スピリチュアル商品を作り
・どうやって、未来のお客様に届けるのか?
・なぜそれは必要なのか?

冒頭でもお伝えしました上記のことを、明確に提示しておく必要があると言うことですね。


あなたが、そしてあなたのサービスが、未来のお客様にとっての「特別」になることができれば、選んでいただけます。

選んでいただけるどころか、お客様側から

「あなたの商品が欲しいです。こう言う商品を作っていただけませんか?」

と言っていただけるようになっていきます。

そのために何をすればいいのか?


0からオンラインで占いスピリチュアルビジネスを作っていく6ステップ講座の詳細を、明日20時にご紹介したいと思います。


具体的に「何をすること」でお客様の方からあなたの商品が欲しいと言っていただけるようになるのか?

そのためにする必要があることを、1からステップごとに解説していきます。


ただし、明日ご紹介する方法は、
「短期的なノウハウ(これをやれば明日からすぐに稼げるようになる!というノウハウ)」を求められている方には、全くオススメできるものではありません。

・これから好きなことをビジネスにしていきたい方
・すでにビジネスは始めているけど、行き詰まりを感じている方
・長期的に続けられるビジネスを作っていきたい方
・好きなことを仕事にして豊かになりたい方

にオススメの方法になります。

一つでも当てはまった方、ピンと来た方とのご縁を楽しみにしています(*´∀`*)


p.s.
今の私のビジネスは、お客様側から「レイさん、こう言う商品が欲しいです。」と言っていただくことにより成り立っています。
その後アンケートを行い、需要のリサーチを行なった上で商品を作成しています。

ここにたどり着くことで、売り込まずして本当に楽にあなたの商品は売れるようになっていきます♪

そんなビジネスを、0から作ってみませんか?


それではまた明日にお会いしましょう!

いつも「スキ(❤)」をしてくれる方ありがとうございます。
とっても嬉しいですし、次はどんな情報をお届けしようかなとモチベーションがアップします(*´∀`*)

もしあなたがすでに占い・スピリチュアル業界で個人でお仕事をされている方でしたら、このnoteを読んでどう感じたか?
そして「こんな情報が欲しい」というものがありましたら、ツイッターにつぶやくか、リプやDMをしていただければ必ずお返事いたします(*´∀`*)
次のnoteにもより気合がはいります♪

欲しい情報以外でも、このnoteの感想をいただけるととっても喜びます(*´∀`*)
もちろん必ずお返事させていただきます♪


画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?