見出し画像

「占いスピリチュアル×オンラインビジネス」の仕組み!アフターコロナ時代に向けてオンライン化の波に乗ること

こんにちは、占い・スピリチュアルビジネスの専門家
レイ@rei_uranaijoshi」です。

前回のnoteでは、アフターコロナの新世界に向けてビジネスの世界はどうなっていくのか?

・マーケティングの観点
・占星術的観点

の2つの観点から予測してみました。


もちろんまだ起こっていない未来なので、100パーセント予測通りになるとは誰にもわかりません。

ただ、これだけは間違いないと言えるのが

コロナの問題が起こる前の世界に戻ることはない」と言えること、そして「すべてのビジネスのオンライン化が急速に進んでいく」ことについてお話ししてきました。

まだ前回のnoteをお読みじゃないという方は、以下よりお読みいただくと今回のお話も伝わりやすくなるかと思います。


今いかに動けるか?で変わる未来

画像1

さて、前回のnoteをお読みいただいた方、動画をご視聴いただいた方は、

今みんなが不安を感じて閉じこもっている時に、いかに動くか?」が大切になってくるという事をおわかりいただけたはずです。


そして、

今のうちに自分自身のビジネスをオンライン化すること、もしくは新しくオンラインでビジネスを作っていくこと」がかなり大切になってくることも痛感されたかと思います。

いつ完全に終わるかわからない、コロナ騒動の終焉を待っていたら、本当に不安で押しつぶされてしまいかねません。

家にいても同じだけお金が入ってくるという方は、特に問題ないかもしれません。
でも、私の所に相談にいらっしゃる方々の多くがそういう方ではありません。

収入の不安、将来の不安を抱えた方々だったのです。

不安に焦点を当ててしまうと、どんどんネガティブな方向に引きずられてしまいます。
不安の部分に焦点を当てたとしても、状況は何も変わらないですよね?

でしたら、「今の状況で何ができるのか?
の部分に焦点を当てる事こそ、大切になってきます。

「みんな不安で停滞しているし、自分も・・・」

という方と、

「よし、こんな時こそ」

と思える方では、半年後、一年後の未来が全く変わってくることは明らかですよね?


また、大きな会社となると何かを決めて変えていくのには多大な時間がかかりますが、私たち個人は自分の判断で動くことができます。

これって個人の大きな強みなのではないでしょうか?

こんな時こそ、ビジネスの土台を作る大チャンスの時なのは間違いありませんね。


自分自身も時代の流れに合わせてアップデートせよ

画像2

以前の世界に執着することは、大きなリスクがあります。
時代に合わせて、自分自身もアップデートしていくことこそ、これからの時代に重要になってくるスキルだからです。


実際に、世の中の動きも少しずつではありますが、どんどんアップデートされてきています。

それに合わせて今動くことで、あなたも時代に合わせてアップデートされていきます。

コロナ騒動が終わってから”ではなく、あなたが動く必要があるのは””なのです。

そんな事から、占いやスピリチュアル業界でお仕事をされてる方々、これから占いスピリチュアル業界で1からビジネスを作っていきたいと考えてる方は一刻も早くあなたのオリジナル「オンラインビジネス」を作っていく必要があります。


占いスピリチュアルでオンラインビジネスを作る

画像3

ここ一ヶ月の間に、「占いで稼げるようになりたいです。」というお問い合わせも6名の方から頂きました。
たった一ヶ月の間にです。
しかも、今回初めてお問い合わせをいただいた方々です。

私のところにこの短期間で6名の方からお問い合わせが来たという事は、他の占い師さんのところにもたくさん来ていることだけは間違いないはずです。


これは何を意味するのか?

「自宅でできる占いの仕事を今後していきたい。」と考えている方がとても多いという事ですよね。

もしかしたら、「占いなら昔から好きだったし私にも簡単にできそう♪」と思われているのかもしれません。

動機の部分はお聞きしていませんので私の想像でしかありませんが、おそらく「自宅でできそうな仕事」を色々調べて占いに行き着いたのでしょう。

占い業界に参入される方も今後益々増えてくるのかな?
と予測できます。

そんな事からも、「早めにオンラインビジネスの基盤を整えていく」ことが大切になってくると言えます。


FBの利用者、YouTubeの利用者激増中

画像4

ちなみに、コロナの騒動が始まってからFBの利用者の方は2倍以上になったと言われています。

外出していた時間を自宅で過ごすようになった事、また時を同じくして5Gがスタートしたこともあり、インターネットを利用する方がかなり増えたためです。

FBのアクセスが一番増える時っていつだかお分かりですか?

答えは「年末年始」です。

コロナの騒動が始まってから、FBのアクセス数は毎日が年末年始のアクセス数なんだそうです。


また、YouTubeを観る方も激増していますが、

・5Gの時代の到来
・多くの芸能人などもYouTubeに参入
・自宅で過ごす暇な時間が増えたこと

などが大きな要因だと言われています。

今まで外で遊んでいた方々が、インターネットを使うようになったという事が顕著にわかりますね。


アメリカのオンライン教育市場は売り上げ3倍

画像5

そして驚くべきなのが、アメリカのオンライン教育は、何と3倍にも跳ね上がっているんだそうです。

また、中国でもオンライン教育市場は伸び続けています。

中国はもともとオンライン教育に力を入れていた国ですが、今回のコロナ問題を皮切りに多くのIT企業などもこぞってオンライン教育市場に参入してきています。


私はネイティブの友人が数名いますが、彼らは中国在住の中国人の方に向けてオンラインで英会話レッスンなどを提供していたりします。

コロナ禍において対面スクールの授業は無くなりましたが、中国へのオンラインレッスンが倍増して収入が増えたと話していました。

このようなニュースからも、世界的にオンライン化がどんどん進んでいくのは当然と言えば当然の流れと言えます。


オンラインビジネスで押さえておきたいポイント

画像6

それでは、オンラインビジネスについて核となる部分を見ていきましょう。

オンラインで行うビジネスで一番大切なものって何だと思いますか?

ここで読むのを一時停止して、考えてみてください。


考えてみましたでしょうか?

答えは、「信頼残高」です。

隠しても仕方がありませんので正直にお伝えしますと、対面よりも、オンラインの方が販売は難しいのは事実です。

対面で顔を合わせている方が、信頼を獲得しやすいのは当然ですし、商品の成約率は高くなります。


直接会った方が、信用できますよね?
これはまぎれもない事実です。


ですが、今は「気軽に直接人と会えない時代」です。

会わなくても売れる仕組み”を作っていく必要があるわけです。


そのために一番大切になってくるのが、「信頼」なのです。

コツコツと信頼の貯金を積み重ねていく事で、信頼残高は上がっていきます。


信頼残高を積み上げていくことができれば、対面での販売よりも売り上げの部分で言うとかなり高くなっていきます。

その理由は、オンラインでは全国の方々をターゲットにできるためです。


例えば1対1のコンサルなどを提供するのであれば、1日に対応できる人数に限りがあります。

でも、今現在は便利な世の中で「zoom」と言うアプリを使う事で1対多数のグループコンサルを行うことも可能です。


また、私がよく行なっているスタイルですが「インターネット上に商品を置いておくことで、あなたに興味を持ってくださった方がその方のタイミングで購入していただける」と言うことも可能になります。


これが出来るようになってくると、あなたが外で遊んでいる間にも、旅行に行っている間にも、寝ている間にも商品が売れていくと言う事になっていきます。

かなり魅力的ですよね?

私はこの仕組みを、何年もかけて作ってきました。
その間に5年かけてビジネスも学んでいます。

もちろん、ただインターネット上に商品を置いておくだけでは売れるはずがありません
あなたの他にも、たくさんの方々がインターネット上でビジネスを行なっているためです。


ではどうすれば可能になるのか?

先ほどお伝えしました通り、

信頼残高を積み上げていく」ことで、あなたの商品は売れるようになっていきます。

そのために何をすればいいのかと言うと、


まずは「価値提供を行う」ことなのです。

とっても大切な部分なので、もう一度書きます。


「レイさん、これ5回目ですよ(笑)」などと講座の受講生様に言われたりしますが、人は一回聞いた位ではなかなか頭に定着しません。

3回以上聞いて初めて、「そう言えば、そうだったかも!」と認識し始めます。
人の脳はそのように出来ているからです。

「あなたは未来のお客様にどんな価値を伝えることができますか?」

この部分を考えられない方は、これからオンラインビジネスを作っていったとしても、なかなか成功することは難しいと言えます。


なぜなら、インターネットの画面の向こう側には生身のお客様がいるからです。

人は心が動かされた時に、モノを購入します。

「どんな時に心が動かされるのか?」

この部分こそ、オンラインビジネスを作っていく肝の肝の部分になっていきます。

今回、

「対面でうまくいっていたモノをオンラインで行えば売れますか?」

と言う質問を頂きました。

答えは、イエスでありノーでもあります。


オンラインにはオンラインの売り方があるからです。
売り方の部分をきちんとマスターする事が出来れば、対面で売れていた訳ですから需要がある商品なのは間違いありませんので、オンラインでも販売することができます。

「オンラインで売るための正しい方法」を理解する事が出来れば、この方の場合はかなりの確率でうまくいくと言えますね。


オンラインビジネスの1番の悩みは集客のお悩み

画像7

ここ数ヶ月の間、すでに占いスピリチュアル関連のビジネスをされている方々にアンケートを取ってきました。

そんな中、ほとんどの方々が抱えているお悩みは「集客のお悩み」である事がわかりました。


次に「ワードプレスなどHP関連のお悩み」を挙げられていました。

ビジネスを作ったはいいけど、集客できない!
と言う方が、本当に多いのです。

その理由は簡単で、「自己流で行ってしまっている」からに他なりません。

私もビジネスを始めた当初は、自己流で手探りで色々なことを行なってきました。
でも、今考えると本当に時間の無駄だったと感じています。


もちろんあの時があるから今がある訳なので、あの頃の私にも感謝しています。

でも、皆様には貴重な時間を無駄にして欲しくないと心から思っています。


時代の移り変わりの速度は、年々増してきています。

「今はこれがいいから!」とどこからか聞いてやっていた事が、作っているうちにもうすでに時代遅れになってしまった!
なんて言うことはたくさんあります。


そんな事になる前に、いかに”効率的に”ビジネスを作っていくか?
が鍵となっていきます。


次回は、占いスピリチュアル業界でビジネスをされてるかなり多くの方々が抱えている「集客の悩み」について解説していきたいと思います。

次回予告

画像8

次回は、

「なぜあなたのビジネスの集客はうまくいかないのか?」

集客の悩みがあるのは●●をしていないから!
についてを解説していきたいと思います。
今現在集客ができていないと言う方にとって、必見の内容となっています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます(*´∀`*)

それではまた次回お会いしましょう!

いつも「スキ(❤)」をしてくれる方ありがとうございます。
とっても嬉しいですし、次はどんな情報をお届けしようかなとモチベーションがアップします(*´∀`*)

もしあなたがすでに占い・スピリチュアル業界で個人でお仕事をされている方でしたら、このnoteを読んでどう感じたか?
そして「こんな情報が欲しい」というものがありましたら、ツイッターにつぶやくか、リプやDMをしていただければ必ずお返事いたします(*´∀`*)
次のnoteにもより気合がはいります♪

欲しい情報以外でも、このnoteの感想をいただけるととっても喜びます(*´∀`*)
もちろん必ずお返事させていただきます♪


画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?