見出し画像

計画的に無計画

どうも、シンガーソングライターの高尾伶です。

2024年の最初の1ヶ月が終わり、
やっぱり昨年末に考えていた創作ペースには
ならないもんだなと早速タメ息が出ておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?笑

来年は大好きな映画鑑賞は控えて全てを曲作りに!
と心に誓ったはずなのに観まくってるし。笑

そう!それでふと思い出したのは、
アカデミー賞も獲った韓国映画『パラサイト』に
「絶対に失敗しない計画はノープランだ」って
セリフがあって、それが妙に刺さってるんだけど、
まさに2024年に入ってから日本全体で見ても大変なニュースが頻発していて。

何かを計画してはそれが叶った想像をしてニヤけて(それが楽しくて)、結局思いがけないトラブルや現実に阻まれる。

当初の予定になかった「落ち込む時間」が追加されて、さらに計画は遅れをとる。

その現実に心が病んで、つい食べ過ぎたり夜更かしになったりして、乱れた体調のケアに予定に無かった時間を充てる。

この繰り返し。ほんっと疲れちゃう。

ほほう、そっちがそう来るなら
じゃあこっちだって好きなことやらしてもらうよ?
と、いつもより長めに昼寝したりするのでした。


そういえば夏には今の住まいから引っ越すか留まるかも決めなきゃいけない。
愛知の実家に帰ってしまう選択肢もある。

音楽は引き続きやるとしても、
どれを選ぶかで多少なりとも運命は変わってくる気がしてしまうから慎重にいきたいところだ。

「まだ起きてもないことを不安がるのは不毛だ」
と有名な誰かが言ってた気がするけど、
やっぱり出来る限りの良い選択を見極めたい。

と、ぐるぐる考えてみても
結局その頃には今は考えもつかなかったトラブルが起こって振り回されるのだろう。笑


地元を出て東京で一人で好きなことやって自由に生きてる風でも、こっちはこっちで実は結構色んなこと捨ててるんだけどなぁ。。

…おっと、愚痴ってしまった。笑


とにかく!
自分ではどうしようもできない事柄に
一喜一憂し過ぎても無駄な体力を奪われるだけだし
なるべく川の流れのように
計画的に無計画で
この険しく始まった2024年を乗っていこう。


うーーーーーん、
でもやっぱりどんなことがあっても
2024年は【10曲入りのフルアルバムを作る】
ここだけは譲れん。


では今年もよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎NEXT LIVE◀︎

【音価空間 Vol.42】
🗓️2月9日(金)
📍水道橋words
🕑OPEN 18:30 / START 19:00
🎫¥2,500(+1drink)
🎥¥2,000

葛山陽平
高尾伶(19:35〜)
君島大輔
Bashoo
S&I

▼会場チケット予約フォーム

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?