見出し画像

ChatGPTが使えないと感じる理由と対処方法


ChatGPT(Chatbot Generative Pre-trained Transformer)は、最先端のAI技術を活用して、人間のような自然な会話を提供するために設計されていますが、「な」と回答されてしまうなど、「使えない」と感じることもあります。それはどうしてでしょうか?いくつかの原因が考えられます。その理由と対策について書きます。

1. システムのエラーやバグ


ChatGPTが使えない原因のひとつに、システムエラーやバグがあります。これは一時的な問題であることが多いので、時間をおいて再度アクセスしてみることをお勧めします。特に夜はアクセスが集中してエラーになることがあります。

赤い文字で回答が表示されたり、エラーになったときは?
回答の近くに表示されている「Regenrate response」ボタンをクリックすれば、再度、回答し始めます

それでもうまくいかない場合は、ブラウザを再読み込みしてみてください。



注意:ボタンをクリックしたり、再読み込みする前に、赤い文字で書かれた回答をコピーして、Googleドキュメントやメモ帳などに保存しておくことをおすすめします。


新たに回答を始めると、それまで表示されていた、赤い文字で書かれた回答が消えてしまうためです。

2. インターネット接続の問題


インターネット接続に問題があるためにChatGPTが使えないという可能性もあります。

ChatGPTを使っている機器で、Yahooなどのホームページを閲覧できるでしょうか?
できない場合は、他の機器でもインターネットにアクセスできるかどうかチェックしてみましょう。今いる場所でインターネットに接続できるかどうかがわかります。

接続できない場合は、Wi-Fiなどの接続を確認して、必要に応じてルーターの再起動や機器の再接続を行ってください。

3. サーバーへのアクセス制限


ChatGPTは、一定期間に対して多くのリクエストが殺到すると、サーバーが一時的にアクセス制限を行うことがあります。これは、システムが安定して稼働し続けるための対策です。この場合、時間を置いて再度アクセスしてみると、ChatGPTが使えます。

4. ブラウザChromeの設定


ChatGPTからの「な」と表示されて、次のようなメッセージが表示されてしまうことがあります。

アプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しました(詳細については、ブラウザーコンソールを参照してください)。

これはスマホのChromeの設定で、「他の言語のページをGoogleで翻訳するか尋ねる」がオンになっているときに起こります。

翻訳の設定を変えるには、次の手順を行います。

1.右下の「…」をタップ

2.下にスクロールして「翻訳」をタップ

3.「原文のページを表示」をタップ

これでChatGPTが英語で表示され、「な」と回答されないようになります。

5. 入力(質問)の曖昧さや不適切さ


ChatGPTが使えないと感じる理由のひとつは、入力が曖昧であることです。

質問するときに、回答に必要な情報をChatGPTにインプットするのが1つ目のポイントです。こどもに何かを教えるときのように、少しずつ教育していくイメージでやりとりしましょう。

2つ目のポイントは、ほしい回答をもらいやすいように、具体的に質問することです。

たとえば、たとえば「箇条書きで書いてください」「400文字くらいで書いてください」のように。

ChatGPTに入力する内容を改善することで、より適切な回答が得られる可能性が高まります。

(ちなみにChatGPTに入力するものを「プロンプト」と呼びます。「プロンプト」は単純な日本語・英語の質問だけではありません。プログラムのように変数を使ったり、繰り返し処理してもらったりすることもできます。)

また、不適切な言葉や個人情報を含む入力は、ChatGPTが回答の生成を制限するため、使いやすいと感じないかもしれません。

6. 言語の認識の問題


ChatGPTは英語を主とした言語で設計されているため、他の言語で入力すると使えないと感じることがあります。英語以外の言語でも対応できるように、継続的にアップデートが行われていますが、それでも英語で入力するより精度が下がることがあります。

日本語で質問するとうまくいかない場合は?
DeepLなどで翻訳すると、うまくいきます。

DeepL
https://www.deepl.com/translator

次のような手順です。

1.日本語で質問を書いて、DeepLで英語に翻訳する
2.英語の質問をChatGPTに入力して質問する
3.ChatGPTが英語で回答してきたら、それをDeepLで日本語に翻訳する

まとめ


以上の理由により、ChatGPTが使えないと感じることがありますが、それぞれの対処方法を試すことで使えるようになるかもしれません。

ChatGPTは進化し続けているので、今後もますます使いやすくなっていくでしょう。

ちなみに、この記事もChatGPTに書いてもらって、手直して作成しました。
文章だけではなく、この記事の冒頭の画像も、文字でどんな画像がほしいかを指定して、AIに作ってもらったものです。AIはとても便利なので、今では手放せないものになっています。

まだ使っていなければ、使ってみてくださいね。

https://chat.openai.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?