マガジンのカバー画像

『桃太郎』の物語

158
新しい『桃太郎』を一緒に作りませんか? 桃から生まれた桃太郎。イヌ、サル、キジを連れて鬼ヶ島へ鬼退治に出かけます。日本人なら誰もが知っている最も有名な童話です。 しかし、「勧…
運営しているクリエイター

#大学生

【小説】『桃太郎』

とある山のふもとに、「桃の里」と呼ばれる場所がありました。里の近くに、桃の木がなる森があ…

43

大学生作家が、大学生最後の日に物語ること。

ーー最後に、出逢ってくれた全ての人に宛てて。 人生は物語。 どうも横山黎です。 大学生作…

横山黎@作家
2か月前
87

未来の上司から卒業祝いをもらった。

――これからももちろんギフトを贈る場面はたくさん訪れると思いますが、今回宮田さんから卒業…

横山黎@作家
2か月前
40

ファシリテーションとは「壁」をつくること。

――無事に短い時間のなかで、僕を含めて3人のメンバーと共に絵本『桃太郎』の物語をつくりあ…

横山黎@作家
3か月前
35

「共生」は「みんな仲良し」ではない。

――宗教や国、価値観が違えば、相手が「鬼」に見えることはあるし、誰もが同じ宗教、国籍、価…

横山黎@作家
3か月前
45

桃太郎合宿のしおり

1,絵本『桃太郎』をつくる 2,みんなでつくる 3,合宿の可能性を探る 人生は物語。 どう…

横山黎@作家
3か月前
23

道から外れることを正解にするために。

――変わり者でいる痛みはよく知っているつもりなんですが、それでも僕が前を向けたのは、変わり続けていこうと踏み出せるのは、「物語」があったからです。 人生は物語。 どうも横山黎です。 大学生作家として本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。 今回は「道から外れることを正解にするために。」というテーマで話していこうと思います。 📚大学卒業を間近に控えてもうすぐ、大学生が終わります。4年間の日々に読点が打たれて、社会の海に放たれることにな

3月20日(水)の夜、プレミア公開します。

人生は物語。 どうも横山黎です。 今回は「3月20日(水)の夜、『BOOK TALK LIVE ”桃太郎”…

横山黎@作家
3か月前
40

やっぱりイベント終わりには打ち上げを。

――お客さんを入れることにしたのは、イベントに参加した感想を生の声で聴きたかったからです…

横山黎@作家
3か月前
23

サインブースをつくった理由

ーー「BOOK TALK LIVE "桃太郎"」を開催すると決めたときから、終演後の物販の際に、サイン…

横山黎@作家
3か月前
21

どうやらイベントに47人集客できたらしい。

――まだ何者でもない大学生が47人のお客さんを前に、1時間のトークイベントを完遂させたとい…

横山黎@作家
3か月前
42

「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」ENDING MOVIE

人生は物語。 どうも横山黎です。 先日、「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」というイベントを開催…

横山黎@作家
3か月前
15

イベントでスポンサーを集める意義。

――イベントの収支問題の解決策としても、イベントを盛り上げる火付けとしても、スポンサーを…

横山黎@作家
3か月前
13

仲間とつくった学生最後の舞台。

ーー僕はもうすぐ大学を卒業します。それは、学生が終わることを意味していて、学校に通ってきた16年間に区切りをつけることです。節目を大切にしたい僕にとって、大学卒業とはとても重みのあるものでした。だからこそ、儀式として、学生最後に集大成のようなイベントを開催したいと思い至ったのです。 人生は物語。 どうも横山黎です。 大学生作家として、本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。 今回は「仲間とともにつくった学生最後の舞台」というテーマで話