子育て①妊娠~出産当日

結局、早まることはないまま

予定日当日の深夜0時を過ぎてすぐ

生理痛のような痛みが少しあった

うーーん、少しおなか痛いな~

トイレにいくと

便秘が解消されるように、スルスルと調子よくでた

拭くときになんだか違和感?を感じ先に前を拭くと


血だ!!

これが悪露というやつだ、絶対そうだ

私は一人トイレでうろたえながら落ち着こうとした

深夜だったので両親は寝ていて、

何かあったら起こしてねと言われていたものの

悪露のあとすぐに生まれるとは限らないとネットでみた

布団に戻り、重い生理痛のような痛みを耐えることにした

痛いけど、陣痛はこんなもんじゃないはず

そう思ってはいたが痛みで眠れなかった

陣痛カウンターアプリで計測すると感覚はバラバラで、前駆陣痛かと思った。前駆陣痛は10日前くらいから少し感じていた。

30分、1時間、2時間と時間は過ぎていった朝4時過ぎ、ついに痛みが治まらないと悟り母を起こした

病院に電話し、荷物を持ってくるように言われた

一旦家に帰されるかもと思いながら車に乗った

ちょうど朝日がのぼってきた時間、きれいな朝焼けに、

がんばれ

と背中を押されたような気がした

10分もせず病院についた

NSTでチェックしてもらい、陣痛だね、定期的にきてるよ

と言われ嬉しかった

予定日ぴったりに生まれてくるなんて、律儀な子だなぁと思った

朝5時過ぎに入院したものの、まだ陣痛は弱く子宮口も1センチしかあいていなかった

母は一旦自宅に帰った

私は出産準備で浣腸と剃毛され、思うように陣痛が進まず体力がもたなくなるからと昼前から促進剤を入れた

その促進剤の効き目がすごかった

グングン陣痛が強くなり、そのスピード感に急についていけなくなった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?