3人目の出産方法は…初めての無痛分娩!

出産記録が続いたので、このまま3人目の出産レポといきます

がその前に、そこに至るまでの経緯を。

これまでの出産はこちらをご覧ください

1人目出産レポ(出産所要時間12時間)

2人目出産レポ(出産所要時間10時間)

まぁそんなわけで(どんなわけ)、年子で2人産んだ私ですが、20代後半になって3人目を授かりました。

当初夫は、男女そろってるし、自分たちも若くて収入も多いわけではないから2人で終わりでいいと言っていたのですが、2人目が幼稚園に入園したあたりからいくらか育児にも余裕が出てきて3人目いてもいいかも~と話すようになりました。

夫婦の時間がゆっくり取れるようになったのもあると思います。

私はできれば3人欲しいと思っていたので、妊娠が分かったときは嬉しかったです。

嬉しさのあとにこみあげてきたのは、出産!

あの苦しみをもう一度??

長男のときくらいなら、まぁなんとか耐えられるかもしれないけど、長女のときレベルの難産だったら無理。

本当に死を覚悟したのは人生であれっきり

想像するだけで胃がムカムカと気持ち悪くなりました

いま思えばただのつわりのはじまりだったのかもしれないけど


そんなわけで私は3人目にして初めての無痛分娩をすることに決めました!

夫も、産むのはママだし産後少しでも体が楽な方がいいからいいんんじゃない?

と賛成してくれました


無痛分娩は、私が3人目を生んだ5年前では、それほど友人たちのなかで経験者はいなかったです。

芸能人であの人が無痛分娩やら和痛分娩したらしいと聞いたことあるレベル

ただ、家の近くに、割と無痛分娩を推奨している産院がありまして、近くのママ友たちの中には何人も経験者がいました。

無痛分娩について調べると、


麻酔が間に合わなくて効かなかった!

陣痛が始まってしまうとできなかった

計画分娩にするしかなかった


などの無痛分娩がっかりエピソードも多くでてきますが

その近所の産院で産んだママたちはもう満点評価

次も絶対無痛で産みたい!全然痛くなかった

あそこのドクターは腕がいいから、おすすめ


というのを聞いていたので、決心しました。

3人目、これで最後になるであろう自分の出産に悔いを残したくなかったです。

2人目も決して楽じゃないということを身をもって体験したので、あとから、無痛分娩って試してみたかったな~と後悔もしたくなかったので。

もちろん無痛分娩での事故などの記事もよみましたし

絶対はないと自分なりに理解したうえで決めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?