見出し画像

【双子育児】「産後ドゥーラ」を240H利用しました

産後ドゥーラで乗り越えた6か月

こんにちわ、年子双子の3児ママreiです。
双子を出産後6か月は、本当に怒涛の日々でした。

最初の3か月は、2-3時間おきに
授乳orミルク、おむつ替え、同時泣きの嵐
単純に計算しても
1日に(授乳orミルク8回+おむつ8回)×2人=32回

特に辛いのは「睡眠不足」
長男はパパ、双子はママ対応だったため
毎日眠くて、頭痛がするほどでした。

そんな怒涛の日々を乗り越えられたのは
「産後ドゥーラ」おかげです。

こんな方におすすめ
・産後ドゥーラの利用を検討してる方
・祖父母に頼るのが難しい方
・パパの育休取得が難しい方

産後ドゥーラとは

産前産後の母親をサポートしてくれる人です。
シッターと違うのは
赤ちゃんのシッティングだけでなく
家事(料理や掃除)もサポート
してくれます。
公式HPはこちら

地域で助成金があるかも

自治体によって助成金のでるエリアがあります。
私は、母子手帳をもらうときに紹介されました。

この助成金のおかげで
産後ドゥーラを利用できました。
(時給3,000円くらいするので、簡単には利用できないですよね…)

助成されない差額の支払いも決して安くないですが
私は、「パパの育休」や「祖父母のサポート」が難しかったため、精神安定剤として必要経費と割り切りました。

助成がでる条件は自治体によって違うので
調べてみると良いと思います。

ドゥーラさんにお願いしたこと

双子の沐浴>双子のシッティング>料理>掃除
の優先度で依頼しました。
ドゥーラさんによって得意分野があるので
自分のお願いしたいことと照らし合わせると良いと思います。

来訪して頂いた頻度

平日5日間×3時間でサポートして頂きました。

毎日同じドゥーラさんは難しいので
6人のドゥーラさんと契約してました。

そんなに!?と思うかもしれないですが
エリアによっては、ドゥーラさんが予約できないんです。実際、私も妊娠5か月にはいり、すぐ予約しました。

支払った金額

6か月で合計80万かかりました。
でも助成金のおかげで、実際の支払金額は15万です。

利用してみた感想

長男でシッターを利用したことがなかったので
最初は、かなり抵抗がありました。
知らない人が家に入り、キッチンをさわり
自分は別部屋で寝れるのか・・・

結論、サポートして頂いて本当に良かったです。
やはり、プロフェッショナルの方々なので
双子の新生児が同時に泣いても動じず
家事までこなしてくれる素晴らしい方々でした。

また、大人と話せる時間が
毎日5分でもあるのは、私にとってはプラスでした。

最後に

私が産後ドゥーラを調べたとき
利用した記事がなく不安でしたが
この記事をみてお役にたてたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?