見出し画像

【アサクリ問題】各国のYASUKE本について(2)

YASUKE本について、どのようなものがあるのかについては、以下で説明しております(特に見なくても問題はありませんが、見ると多少詳しくなれます)。今回は、YASUKE本の販売元でどのように説明されているかについてみていきたいと思います。

販売元はどのように、本の説明しているか

DeepLで翻訳した説明となります。コピペなのでおかしいところも多少あります。
※ツッコミ所を太字にしようとしましたが、多すぎて諦めました。

[1]African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan

アフリカのサムライ 封建時代の伝説の黒人戦士、弥助の真実の物語

「並外れた人生についての、読みやすく思いやりのある記述。-ワシントン・ポスト紙
歴史上初の外国生まれのサムライの驚くべき人生と、アフリカ北東部から日本社会の高みへの驚くべき旅。
戦士。サムライ。伝説。
弥助が1500年代後半に日本に到着したとき、彼はすでに既知の世界の多くを横断していた。アフリカ北東部で子供の頃に誘拐された彼は、アジアでイエズス会の会長のボディーガードを務め、インドや中国を旅し、やがて日本に到着した。
ほとんどの日本人はアフリカ人を見たことがなかった。ある者は彼を神だと信じた。また、彼を黒い肌の仏陀と見る者もいた。
弥助を宮廷の侍にしたのは、日本最強の藩主・信長公であった。やがて弥助は武術の伝統を学び、日本社会の上層部に上り詰め、何世紀にもわたって伝説として語り継がれることになる。

https://www.harpercollins.com/products/african-samurai-thomas-lockleygeoffrey-girard?variant=41010141626402

[2]Yasuke: The true story of the legendary African Samurai

弥助 伝説のアフリカ人侍の真実の物語

戦士。サムライ。伝説。
歴史上初の外国生まれのサムライの驚くべき人生と、アフリカ北東部から日本社会の高みへの驚くべき旅。
弥助として知られるようになった男は、16世紀に日本にやってきた。新しい言語、新しい宗教、そして奴隷貿易の入門書を携えて、ポルトガルの船に乗ってやってきた年季奉公の傭兵だった。不思議なほど背が高く、禿げ上がり、がっしりとした体格で黒い肌をした彼は、絶大な力と体格を持つ不動のボディーガードとして知られ、瞬く間に日本全土で最も権力を持つ一族の関心と信頼を掴んだ。年後、彼は姿を消した。
弥助』は、今なお世界中の人々の想像力をかき立てる伝説の物語である。日本の知られざる一面を浮き彫りにし、魅力的な時代と場所における非凡な人物について、手に汗握る物語が展開される。

https://www.littlebrown.co.uk/titles/thomas-lockley/yasuke/9780751571592/

[3]Yasuke. Afrykański samuraj w feudalnej Japoni

弥助 封建時代のアフリカ人サムライ

彼については、実際に存在したということ以外、ほとんど知られていない。偶然にも、織田信長という天下一の権力者の前に現れ、護衛の一員となった。信長の名声と武功の絶頂期にも、のちに信長が没落して悲劇的な死を遂げるときにも、彼は信長に同行した。彼は弥助として歴史に名を残した。

https://ksiegarniajaponska.pl/ksiazki/2444-yasuke-afrykanski-samuraj-w-feudalnej-japonii.html

上記のほかにも、詳しい説明文が載っています。

詳細情報
1579年、アジアを訪れたイエズス会のアレッサンドロ・ヴァリニャーノに同行して、口之津のポルトガル船から下船した。1579年、彼はアジアを訪れたキリスト教宣教師であるイエズス会のアレッサンドロ・ヴァリニャーノに同行し、口之津でポルトガルの船から下船した。同時代の資料によれば、彼の身長は6尺2寸、190センチ近くあったという。現代でも背が高いと思われるが、当時は巨人と見なされていた。偶然にも2年後、彼は天下一の権力者である織田信長と対峙し、その護衛の一員となった。織田信長の名声と武功の絶頂期にも、のちにその失脚と悲劇的な死にも同行した。彼は歴史に 「弥助」(サムライ初のアフリカ人)として名を残した。

トーマス・ロックリーは、400年以上の時を経て、探偵のような探究心で弥助の運命をたどることに6年間を捧げ、その成果が本書である。アフリカ人サムライ(そして同時に日本人初の外国人サムライ)だけでなく、16世紀の日本と世界、キリスト教伝道、奴隷制度、貿易、戦争について、まったく新しい視点から描かれている。

https://ksiegarniajaponska.pl/ksiazki/2444-yasuke-afrykanski-samuraj-w-feudalnej-japonii.html

[4]Il primo samurai: Arrivò in Giappone come schiavo e divenne una leggenda

最初のサムライ:奴隷として日本に渡り、伝説となった

最初で唯一の黒人サムライ、弥助の驚くべき実話
奴隷として来日し、伝説となった男
幼い頃に誘拐され、奴隷として売られた弥助は、16世紀後半、イエズス会のアレッサンドロ・ヴァリニャーノに従って日本にやってきた。
島に足を踏み入れた最初の黒人の一人として、彼はすぐに好奇心と賞賛の対象となった。弥助の武士としての強さと技量に感銘を受けた織田信長は、弥助を釈放し、侍に任命した。こうして弥助は日本社会の頂点に上り詰めることになる。本書は、日本の封建史の中で最も魅力的でミステリアスな人物の一人であり、伝説に刻まれ、数々の物語の主人公となった謎めいた人物の驚くべき人生を再構築したものである。
初の黒人サムライ、弥助の驚くべき真実の物語。

https://www.newtoncompton.com/libro/il-primo-samurai

真実か?

  • 弥助は戦士、侍という証拠は?

  • 弥助が伝説?

  • 弥助、禿げ上がってたのか?

  • 小さいころ誘拐された証拠は?

  • ボディーガードや傭兵という証拠はあるのか?

  • 神とか仏陀であったとの証言は?

  • 武術を学んだという証拠は?

  • 日本社会の上層部に上り詰めたって?

  • 信長とともに本能寺にいた証拠はあるのか?

  • 6尺2寸?家忠日記では「六尺二分(約182cm)」では?

まとめ

侍であったかよりも禿げ上がっていたのか議論する必要がある


補足

Music Video(AI)も作ってみましたので、よければ聞いてみてください。

イカレタ世界へようこそ (AI Music Video)#アサクリ問題 (youtube.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?