見出し画像

【仕事・お金】天職とは。本氣で天職を見つける。使命を全うするということ。

「天職」について
心が震えることがあったので共有します。


皆さん、
「天職を見つけたい」
「使命を見つけたい」
「他の誰にもできないことをしたい」
「大金を稼げるような仕事をしたい」
「自分にしかできない仕事をしたい」

と、思われたことはありませんか?


わたしはもちろんあります👼✨

しかし、サラリーマン時代
どんなに頑張っても積み上げても
業務改善しても成果を出しても
そして、「絶対やめないで!!」と
激しく引き留められても
結局は自分が辞めた後は
代わりの人が入るので、

嗚呼…

私が死んでも代わりはいるもの (by綾波レイ)

って、何度となく感じたことがあります。

(綾波レイはとても好きです)


しかしこれは、天職をしたいのであれば
クソアマでございます。

他人から仕事をもらっている内は
もはや「させていただいている」という状態なので
天職的な働き方からは程遠い。
何も生み出してねェんですよ。
(何も、は言い過ぎか!)


本氣で天職をするには覚悟が要りますし
「本物」と言われる方というのは
導かれるようにそれをやるしかないという状態で
本氣で命かけてやっています。


本氣本氣と書きまくっていますが
サラリーマン仕事や
自分だけ生きていけるくらいの
個人事業主レベルでは
天職とは言えないと思っています。

もちろんわたしも
全くそこまで辿り着けておりません!

段階がありますから、
淡々と目の前のステップを踏むしかありません。

わたしも目の前のステップを踏んでいるだけ!

また、誰もが「天職」につけるほど
甘い世界ではないと思っています。


皆「光」があり、
その才能は全員軽く輝かせていくことができます。

それは真実です。

だからペガサスサロンでは
皆さんの「光」を輝かせると言っているわけです。

しかし、「天職」(つまり仕事)として
覚悟を持って取り組むというのは
必ず全員ができることではないですね😉!

なぜなら、
相当な覚悟が必要ですからね。

体力とか才能とか熱量とか、
タイミングとか努力とか、
色々なことがかけ合わさって
初めて「天職」なので、
急に降ってくるわけではない☂️

でも!

できる人には
進んでいってもらいたい道でもあります✨

それが「天職」。

仮にわたしが達成しなくても、
読んでいるあなたはその道へ近い!という場合も
ありますので💓

また、わたしの天職の種についても
最後に熱く語ります。(笑)

わたしはサロンオーナーですが
発信しているからといって
受信者より発信者が先をいっている必要は
ないと思っています。
全部完璧な人なんていないしね。

自分ができていないことに関しては
寧ろできる方がどんどんやっていただければいいと思っていますし、
同じ分野であっても弟子が師匠を超えたって良い。

素晴らしい若者がいても
💩な上司の上に立てないみたいな
日本企業の仕組みとか大嫌いなので。(笑)

出る杭は出ましょう。

ですから、わたしはできてないことに関しては
正直に言いますし、
皆さんに教えていただくこともいっぱいある🤗💓
というスタンス!

さて、
何でもそうなのですが、
何かになりたい、と思った時には
ステップがあります✨

==
①「それ」を知ること
(まず天職という単語を認知しないと始まらない)

②「それ」を理解すること
(それはどういうことなのか、
リアルを知り、腹に落としていきます)

③覚悟を決めること
(理解できていないと、覚悟は決まらない)

④今、目の前のことから行動すること
(その人なりのレベルがあります)

⑤繰り返していると「それ」になっていく
==


大体、①で「それ」を知り
(例えばお金持ちの世界をインスタで見て知る)
すご〜い😍なりた〜い😍!で終わるので
②にもいかないまま、
①で終わっている人が多いです。


②の段階はお金持ちの世界にいる人が、
他の皆が楽しんでいる時に
寝る間も惜しんで努力してきた事であったり、
自分の力で成し遂げたことを他人に横取りされたり
お金目的で近づいてくる人に惑わされたり…
などのリアルも理解していく必要があります。


なるほどそんなこともあるのか、
ではそういう時にはどう対処したら良いのか…
などをしっかり考えた上で、
荒波を乗り越えてでも必ずなると決めていくことが
③の覚悟に繋がっていきます。

③へ進むかどうかは本人が決めることですし
②で理解ができていないと
判断すらできません🤗✨


大物と言われる人ほど
大きな夢や理想を持っていたり
ユーモアや明るさがありながら、
現実を見るクールな強さがあるなと感じます。


と、いうことで、
今回は「天職」について
②の「理解する」
⬇︎
③の「覚悟を決める」

のあたりをやっていきます✨


また、今日もYoutubeを引用しながら
お話ししていきます!


思考実験♪


突然ですが皆様!

「ベーシックインカムについて賛成ですか?反対ですか?」

ベーシックインカムがわからん人はググってね!

ざっくり言うと国民全員に最低限生活できるお金を配る政策。
生活保護のように受給に制限がなく、
働いていなくても最低限の生活ができるようにしようという感じ。

ちなみに(話飛びまくってごめん💓)

ベーシックインカムのような
社会のことに関して
「自分は興味ない、考えない、面倒くさい」という人は
自分がどんな社会に居ても文句を言わないという
無責任な状態
だと思います。

日本人は安全が確保されているからこそ
こういう考えの人がすごく多いと思う。

めちゃくちゃもったいない。
日本人って本当は
すごく流れを変える力を持っているのに
まぁいっか、ってゆるい考えの人が多すぎるので、
全員目を覚ましてほしいと思っています。

才能があるのに使ってないなって感じるので
すごいムカついてくるんですよね。
(急に熱くなっちゃった💓笑)

そういうこともあって
全員に才能開花して欲しいし
誰一人として取りこぼしたくないという
想いがあるんですよね🤔✨

とにかく知らないことがあれば
知ろうとする姿勢を持とう!

海外の方が幸せに上手くいっている制度があるなら
取り入れる案も考える必要があると思うし、
例えば中国人に重要な技術や土地を買われているのに
そういった日本の現実を直視しないというのも
意味わからないと思っています。

わたしも知らないことばかりですし
特に社会や政治については苦手な分野で
反省することばかりなのですが、
「知ろう」という意識だけは持っています。

これを読んだ方も
普段から社会や政治について小さなアンテナを立てよう。
関心を持たなくてもいいから、
「ん?」と思ったことだけでも「知ろう」とする。

そういう意識だけは持っていて欲しいです!

で!
めちゃくちゃ話が飛びましたが!!

ベーシックインカムについて
賛成ですか?反対ですか?

①賛成か、反対か?

②その理由も簡単に考えてみてください😍💓

こうやって考えるのも
既に社会のこと、日本のことに対して
思いを馳せる大事な時間だなって思います!

今考えてね!!(笑)








わたしの場合は、

①ベーシックインカムには「賛成」

②理由は、

明日の食費、来月の家賃などの
金銭的な不安がなくなれば
生きるために働かないと…と苦しむ人が減り、
鬱や過労死が減りそうだから。

生きるために働く「ライスワーク」をなくし、
「ライフワーク」にした方がいいと思うから。

また、働く人は「働かされている」のではなく
「働きたい」という意欲的な人ばかりになるので
働く人間の質が上がり、
社会的にも活性化するのではないか?と思うから。

でした。

皆もどう考えたか是非教えてね💓


尚、余談ですが、
こう考えた背景に
働いてお金を稼ぐのがかなり厳しい状態の人でも
生活保護を受けられない(受ける判断ができない)
人もいるという思いもあるからです。。

ちょっと話がそれますが
(今日、話それまくる!)

「岬の兄弟」という映画は
貧困や格差に関して結構響きました。

これ結構精神的にクル内容なので
あらすじやレビュー読んで
大丈夫そうな方は是非お時間ある時にでも。

テンション下がる映画なので
どっちでもいいのですが(笑)、
障害者や社会的に弱く
支える人がいないような場合の
現実がめちゃくちゃリアル。


では!!
ここから本題です!!!

ここから先は

3,800字 / 1画像
この記事のみ ¥ 2,000

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛