見出し画像

あなたのことが「一番」だいすきだよ

今日は「質問・テーマ募集掲示板」からいただいた質問に答えます❤️

shioriさんからは他にも質問いただいていたのですが、
こっちの方が先に答えた方がいい氣がしたので🥰

次元シフトの話にもつながったので是非読んでください⭐️

ご質問↓

子育てに関することなのですが…、
スポーツ、芸術など習い事をしている子は多いけど
何のためにしてるのだろう?

子どもの習い事なんだし楽しくやるのが一番!
けど、目的もなくなんとなく続けていていいのだろうか…。

例えトップを取ってもプロとなり稼げるようになる人は一握り。
スポーツや、音楽・美術など芸術系は学ぶのにかなりのお金がいるが、
将来自分で食べていけるようになる保証がない。。

勉強を頑張ることが一番意味のあること?
教養や心の豊かさも大切なのに😭
けど、ワーキングプアーにはなってほしくない…。

普通に就職してほしいという思いはなく、
本人の望む道に行ってほしいと思っている。

どこにどうお金をかけるか、
親の時間と労力をどれだけ割くか分からなくなってしまいました。

私はただもっと仕事だけしていたけど叶わないし、
自分の学びのため叶えば大学院行きたいし受けたい講座がある。
子育てよりやりたいことがあるけど、
できない現実がもどかしいのかな。。

我が子が何か秀でているわけではなく、
周囲の世界レベルの子、県内トップレベルの子を見て
自分はどうしたいのか分からなくなってしまいました😭

色々と試行錯誤しながら、
子どものためを思って考えたり行動したり
されているのだなというのが伝わってきました😌❣️!

これは考えれば考えるほど、
真剣になればなるほど、
答えがない…!何が正解?ってなりますね!

**


まず、今見えている世界はすごく限定的だということです🌏

例えば、スポーツや芸術。

おっしゃる通りプロとして生きていく人は一握りですね!

これは
「他人に評価される」
「ジャッジされる」
「他人との比較」

の世界だから起きることで、

他人と比較する世界では
「一番」「一位」「一等賞」は文字通り1人しかなれません。

他に99人の出場者がいたら、
99%の人は無名、1%の人だけが注目されます。

これがオリンピックとか世界規模になると
何億分の1とかのレベルになりますね!

99%の人も、
子どもの時からそのスポーツだけに打ち込んで
両親はしこたまお金を注いで、
何十年もこれ一本で生きてきた人かもしれないですよね。

でも、そんな99人のストーリーは誰も見ず
結局文字通り「1人」の選ばれた人しか輝けない

という世界観で考えると、
もはや確率論になってきます!


3歳からやっていたからとか
何千万注いだからとか
甲子園強豪校の野球部に入ったからとか


だからと言ってプロになれる保証はないし
トップで活躍できる保証もなく、
ほぼほぼ運みたいなことになってきます。

不意に高校からスポーツ始めたみたいな人が
トップになることもあるし、

幼少期から美術の英才教育されていた人より
大人になってなんとなく筆を持ち始めた人が
世界的に評価されて
すごいアーティストになったりすることもあります。

一等賞、良くて三等賞くらいまでしか
輝けないという比較の世界観において

努力とかお金とか時間とか
親の熱心さとか
云々かんぬん…

すべて総合してみても、
もう、ほぼ運ゲーです。


この世界観において
やったら少し確率上がるかもしれないけど
それにしてもまぁ
別にやってもやらなくても良いということになります(笑)


勉強はまだ他人のジャッジというよりは
偏差値という基準なだけなので
やっただけ結果が出る面が大きいですが、

死ぬほど勉強しても東大に入れるかどうかは
持って生まれたものもありますし、

もし、東大を出たとしても
一生安定して稼げるというわけでもありません。

実際東大卒の人と話していると
異常値レベルの頭いい人がいて打ちひしがれ
自分は何も秀でていない…って
感じになるのだそうです(笑)

東大出て、
めちゃくちゃ頭いいはずなのに
いやいや…ってなるのがいいのかどうなのか。笑

何故かわたしの出会った人では
東大卒の人って謙虚な人が多くて
慶応・早稲田あたりの方がドヤっている人が多いです。

(謙虚が良くてドヤるのが良くないわけではないです、
むしろ逆かも)

で、特に東大や国立大よりも
慶応は上下の交流が多いようで
(上司に慶応がいると良くしてもらえたり、絆?というか贔屓?というか。
三田会という卒業生同窓会も存在しますしね)
成功体験が増える&自信につながる&上からの引き上げ、で
実際に成功したり起業している人が多い。

勉強で言えば日本では東大がトップのはずですが、
稼いだり成功という軸で言えば
慶応のような環境が有利に見えたりします。

果たして何を優先したらいいのか?ってなりますよね😂

ここから先は

5,553字
この記事のみ ¥ 2,000

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛