あいいろのノート

今日もお疲れ様です。
今日は小さな物語を聞いてください。

ケンちゃんはいつもかけっこが早くてみんなの人気者。

カンちゃんはのんびり屋さんでお絵描きが上手。でも足が丈夫じゃなかったのでかけっこが苦手でした。

ふたりが通うひまわり幼稚園では、毎年かけっこ大会で1等賞になると、かっこいい藍色のノートがもらえます。
みんな、そのノートが欲しくて一生懸命に走ります。

1等賞になれなくても、園長先生からみんなにえんぴつ2本がもらえます。

今年のかけっこ大会も、やっぱりケンちゃんが1等賞になりました。

カンちゃんはいっつもビリっけつ。

でも、カンちゃんは落ち込むこともなく、園長先生からえんぴつをもらいます。

カンちゃんははじめからあきらめていたのです。
「ぼくはノートはもらえない。だって、はしれないんだから。」


ケンちゃんはカンちゃんの絵が上手なことを知っていました。

「カンちゃん、このノートとえんぴつ、交換してくんない?ぼくはえんぴつをもらったことないからえんぴつが欲しいんだ。」

そう言って、藍色のノートを差し出しました。

「カンちゃん、このノートに絵を描いてよ。ぼく、カンちゃんの絵が好きなの。」

カンちゃんは嬉しそうに藍色のノートとえんぴつを交換しました。

カンちゃんは、ケンちゃんの走る絵を描いて見せました。

ケンちゃんも、そのノートにカンちゃんが走っている絵を描きました。

「ぜんぜん下手くそだな。やっぱりカンちゃんすごいや!」

ふたりは楽しそうに絵を描いて遊びました。
たくさん、たくさん描きました。

藍色のノートはどんどん愛色のノートになりました。

今日は楽しかったね。また遊ぼうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?