人生ネタづくり

今日もお疲れ様です。

以前友達から言われた言葉。
とってもお気に入りなんです。
そんな小話を聞いてください。

以前、ある都内の競馬場で私が大好きなアーティストがライブをすると言うことで、その日私は友人と初めて競馬場に行ったんです。

数百円の入場料を払えば見れると言うことで、場内はそのアーティストのファンが過半数はいたと思います。
野外で見るライブも最高で興奮状態でした。

せっかく来たんだから、ちょっと馬券でも買ってみますか?と、素人2人が見よう見まねでなんとか最終レースの馬券を買いました。

私は一番人気の馬を馬単で100円だけ買い、レースが始まると人気馬は1位でそのままゴールに。

やったー!!

オッズは2.3倍だったのでたった230円でしたが、私は嬉しくて嬉しくて、友達にジュース1杯おごってやる!と言いながら払戻しの機械に券を入れると、

『このレースはまだ確定しておりません』

と、返された。

あれ?なんでだろ?あー!まだ確定してなかったのか笑。そそっかしいなぁ私。
と言いながら少し待つとレース確定のアナウンスが。

やはり!私の馬は勝っていた!
さあ、払戻ししよう!と機械に馬券を入れると、

『このレースはまだ確定しておりません』

あれ?なんで???このレースは確定してるよ!!
レースの番号も合ってるし、馬の番号も合ってる!

と思いながらよーく馬券を見たら、右上に【紋別】と書いてあったのです。

地方競馬の馬券を買っていました。

えー!!マジかよ〜とうなだれている私を見て友人がこう言ったのです。

「諦めちゃダメだ!このレースはまだ生きてる!!」と。

そうだ!その通りだ!まだこのレースは紋別で生きている!!
最後まで諦めないぞー!むしろ、もっと高くつくかもしれないぞーー!

と、最終レースを待ち侘びたのも束の間、呆気なくその番号の馬は後方でゴールをした。

たった数百円じゃないか。大した事ないはずなのに、なんでこんなにもショックが大きいのか。。。
想像以上に落ち込んでいた私を見た友人がまた私にこう言った。

「良かったじゃん!100円でネタ買えて!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?