見出し画像

社会人映画サークルに入りたい

"ひとり時間大好き人間"
自己紹介でも記載したように、私は自他ともに認めるひとり大好き人間である。
第一印象は決まって「ひとりでなんでもできそう」「しっかりしてそう」。
はっきり言ってなんでもできそうと言われるのは好きではないが(ひとりでなんでもできる人なんていないので)、まぁ多分他の人よりは人と物事を共有しなくても平気なタイプだからそう言われてしまっても仕方がないのかと思う。

そんな私が社会人映画サークルに入りたいと思い現在動き始めたという話をしていきたい。

社会人サークルに入りたいと思った理由

ひとり時間大好き人間が、何故わざわざ人の集まるサークルに?と疑問に思う人も多いと思う。
私が社会人映画サークルに入りたいと思った理由は大きくわけて3つ。
この章では理由として大きい順に説明していきたいと思う。

1.共有することの楽しさを知ったから

もう何度も記載している通り、私はひとりで活動するのが大好きです。
観たい映画も人を誘って行くというより観たいと思ったときにひとりでふらっと観に行くことが大半。
そもそも私が好む映画の系統的に、観てハッピーになるものではないから人を誘いにくいというのもあるけれど。

私にとってひとりで鑑賞、その後考察・消化が自分の中での映画の楽しみだったんですが、最近それが覆された。

私は一時期恋活に励んでいて、男性と映画デートに行くことになった。
私がチョイスした割と内容重めの映画。
相手も同じような系統が好きだったため一緒に行くことになり、観終わった後に感想を語り合った。これが、すごく楽しかった。

観賞後、ひとりで内容考察・消化するのも大好き。
ただ、人と一緒に観て、自分と違う考え方・感想を聞くのもすごく楽しいということに気づいた。
自分の考えを聞いて欲しい、共有したい、というよりも、自分以外の人の考えを聞きたい。教えて欲しい。
そういう楽しみ方もあるんだなと思い、サークルという形で映画好きな人と繋がりたいという気持ちになったんです。これが1番大きな理由。

2.生活を変えたかったから

これは映画サークルに入りたいと思った理由というより、社会人サークルに入りたいと思った理由。
単刀直入にいうと、今飽きてるんですよね、人生に。笑
部署は数回変わってても"働くこと"はもう慣れて変化ないし、交友関係も仲の良い同期としょっちゅう会うのと、数ヶ月に1回高校時代からの友人数人に会ってって感じで。私の人生繰り返しか?って。マンネリ化しすぎじゃん?って。

環境変えるために引越しとか転職とかも考えたけど、とりあえずは新しいコミュニティーに参加してみて人間関係広げたいなと。
ありがたいことに趣味はたくさんあるから交友関係広げるためのポテンシャルはいくらでもある。
最初は読書サークルに入ろうかなとも思ったんだけど、コロナの影響?で活動しているものが少ないのと、自己啓発本読む系が多くてなんか違うなと思い断念。
あとマルチや宗教の勧誘なども集まりやすいらしい。読書サークル。
※真面目に活動しているサークルもあること、他のサークルでも勧誘リスクはあることは把握済み

といったように、新しいコミュニティーに参加して生活変えたいなと思ったのが2つ目の理由。

3.出会いが欲しかったから

これはほんとあわよくば〜の部分。5%くらい。
一時期恋活頑張ってわかったことがあるんですが、私"恋愛目的に異性に会って恋愛する"ってできないんですよね。
そういう人が無理なのではなく、自分にはできないという意味。
先述した映画一緒に行った人も、楽しく過ごせてたのに、「彼氏はどのくらいいないんですか?」「週どれくらい会いたいですか?」って恋愛の方に持っていかれて一気に冷めてしまった。そういう目的で会っていたんだから当たり前なのに。

だから、社会人サークルとかで交友関係増やして、その中で良い人がいたらな〜って感じ。
勘違いされたら嫌なので何度も言わせてもらうが、これが目的ではなく前の2つが主な理由。ただ自分の性格的に恋愛目的で会うよりも自然な出会いの方が恋愛に発展しそうだから、良い人がいたら付き合えたらいいな〜くらい。

この3つの理由から、ひとり時間大好き人間が社会人サークルに入ってみたいという考えに至りました。
とは言ってもやっぱりひとりの時間も絶対に必要なので、たとえサークルに加入したとしても毎回参加する訳ではないだろうなとも思っている。

社会人映画サークル、加入したらまた報告します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?