見出し画像

サービストランジション

【サービストランジション】
サービストランジションは、サービス・ライフサイクルの段階の1つであり、新規および変更されたITサービスを運用できる状態に移行させます。サービスデザインで設計したITサービスを、稼働環境に導入する段階です。

サービストランジションの目的は、新規、変更、廃止されたサービスが、サービスストラテジとサービスデザインの段階で文書化されたように、事業の期待を満たすようにすることです。
サービストランジションは、新規のサービスを導入したり既存のサービスを変更する際に、サービスをテストし、稼働環境に展開し、サービスオペレーションで運用できる状態にスムーズに移行させます。サービストランジションの手引きを採用することで、テスト環境などのリソースをサービスやプロジェクト間で適切に割り当て、より多くの変更を実施し、サービスを効果的に移行できるようになります。

【サービストランジションのプロセス】
サービストランジションの主なプロセスは以下のとおりです。
これらのプロセスはサービストランジションに関連付けられていますが、ほとんどのプロセスにはサービス・ライフサイクルの複数の段階にわたって行われる活動があります

いつもサポートありがとうございます。 あなたの100円がモチベーションアップの起爆剤です。 毎日更新頑張ります Twitterはこちら https://twitter.com/7010Rei