マガジンのカバー画像

エンジニア転職に関するお得な情報

8
Fラン大の文系卒業し借金取りに。 そこから、紆余曲折経て、YAHOOのデータエンジニアになりました。 SES・社内SE・Web系受託開発・Web系自社開発企業と全ての業種を経験し… もっと読む
このマガジンを購読するとエンジニア転職に有利な情報が手に入ります。 IT業界経験20年で得た知見を… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

WEBエンジニアになるための学習ロードマップ

Progateやdotinstall・Udemy等で、プログラミングの勉強をするという話をよく聞きます。 しか…

Webエンジニア学習に有益な無料コンテンツ

以前に学習ロードマップとして良書の紹介をしましたが、 今回は体系的まとめられたサイトの紹…

【便利】Awesome Screenshot【無料】

今日はとても便利だと思ったツールを発見したので、 紹介したいと思います。 Awesome Screens…

質問できない人は、エンジニアにはなれない。

「質問力」って実はとても大事です。 言葉を選ばずに言えば、質問できない人は、そもそもエン…

中途採用面接で必ず聞かれる4つ質問とその回答テンプレート

中途面接で必ず聞かれる質問は、以下の4つです。 ・自己紹介 ・転職理由 ・志望動機 ・当社…

エンジニア転職の実際にあった怖い話(社名入り)

私は、20代のころ、IT業界でSESと呼ばれる働き方で3社経験しました。 その数あるSES企業の経…

転職活動失敗談

あるエージェントとのやりとり転職エージェントをつかって転職活動をしているのですが、その中で不可解なことがあったので、以下に記す。 ※エージェントは、(エ)とする。 7月中旬 私:数ある求人の中でA社さんはよいと思ったので検討して欲しい 7/22 エ:A社に推薦しますねと エージェントに言われる。 7/23 私:お願いします。(※A社へ書類提出) 7/28 エ:選考基準が変わったため、追加書類の作成をお願いします。 7/31 私:書類を作成し、エージェントに提出 8/5 選考

IT業界に転職する際に避けるべき会社の特徴とその見分け方

昨今、Web系エンジニア転職の話が盛んであり、 その中で必ず話題にあがるのが、 SES企業(客先…