見出し画像

先ずは総合的にではなく、個々要素で分析することが大事。

先日、マーケティングやデザインを考える際に「先ずは似ているサイトやアカウントでどういう発信をしているのか比較すること。」と学び、いや、学んだ気になり満足していた。

しかしですよ、そこから次の一歩に進めなかった。
そこで昨日の冬期講習で学んだことは、「観点ごとに参考デザインを探す」ということ。デザインをやられている方にしてみれば当たり前過ぎて、こんなことnoteに書くことすらお恥ずかしい、、、と思うのだけれど、いいの、私、本当まだど素人なの。少しでも気づいたことを書きとめておかないとまたすぐ忘れてしまうの。

「観点ごとに参考デザインを探す」ということは、例えば「配色」「フォント」「メインタイトル」など、それぞれの視点から参考になるものを探すこと。今までは単純に、”わあ、このページ素敵だからちゃんと参考にしよう。”と、総合的にしか見ていなかったけど、それぞれの観点でしっかりと分析をすることが大事。

解像度をもっと上げて、デザイン勉強していこう!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?