見出し画像

業務内容混沌としすぎじゃない!?と自覚した。

最近細分化がマイブーム。今日は仕事の混沌を細分化してみた。

今の仕事はある団体の事務局運営と団体全体の方向性を描いたり事業を生み出したりと全部やっている感じ。元々団体設立の準備段階から関わっていたため、設立後もずっと関わってきている。
人もお金も足りないけど、団体という形があるのと、ありがたいことにこんな発足間もない団体にも会員さんが集まってきてくれている。
そのまま体制も整わないまま数年立ってしまった。そして今日、自分なりの理想の組織図を勝手に書いてみた。

今までは事業が全体的に密接に関わっているため、分野ごととか事業ごととかにはなかなか分けられなかった。
でも、今日は事業ごとではなく、組織図に分けてみたら、一体どういう部門があったらいいんだろうな~と分けてみた。

そうしたらざっくり4部門ぐらいに分けられて、自分が関わっているところの濃淡がはっきり出てきたり、逆にここ手薄すぎない!?と不安な部門も結構あった(いや、ほとんど不安だった)。

そして、こんなに自分色々やってきたのね、いやあこんなに混沌としていたらそりゃ何からてつければ良いか分からなくなるね、となった。

今回ので業務改善できると良いなと、心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?