見出し画像

初渡韓1人でソウルコンに行った話

初めて1人で海外旅行+初渡韓+初ソウルコンに行ったオタクがレポと次のソウルコンへの反省点をまとめたnoteです^_^
今回私が1人で渡韓するにあたって、他の方々のソウルコン備忘録にほんとに助けられたので私もここに誰かの為に記しておきま〜す


韓国語も英語もできないけど大丈夫だったの?

結論 全然大丈夫だし言葉が通じなくて困ってドキドキするみたいなことは一切ありませんでした!
向こうで使った韓国語
・アニョハセヨ〜(こんにちは レジ打ってもらう時とかに結構言った)
・カムサハムニダ(ありがとうございます)
・ネ(はい)アニヨ(いいえ)
・チョギヨ〜(すみません 店員さんとか呼ぶときに使う)
これとどうしても困った時はpapagoで全然乗り切れました

Google翻訳より精度良いと思う

次はもっと韓国語の単語覚えて使っていきたい💪🔥

【準備編】チケットどうやって取るの

チケットの入手方法はいくつかあります
私的メリットデメリットをまとめてみました

・チケッティング
自分でチケットサイトにアクセスして入手する方法
私は今回この方法でチケットを取りました✌️
【メリット】
自分で座席を選べる
定価のチケット代でライブに参加できる
【デメリット】
最前列や良いブロックは自力で取ることはほぼ不可能に近い
特に座席に対してよっぽどのこだわりがない人はこちらの方法をおすすめします。


・代行に依頼
代行業者にチケットを代わりに取ってもらう方法【メリット】
お金をたくさん払えば良い席に入ることができる
ほぼ確実にチケットが取れる
【デメリット】
代行業者がチケッティングに失敗した場合も予約金の返金は無しな業者が多い
チケット代に+で支払う代行費は安くてもチケット代くらいするのでコンサート1公演のチケ代が2倍〜3倍、それ以上のお金が掛かる

・パッケージツアーを利用する
他の事務所はわからないですが、SMの場合はSM global package(通称グロパ)という外国人向けのパッケージツアー利用する方法があります。
【メリット】
ホテルとチケット、ホテルから会場までの往復送迎やグッズの事前予約その他特典が沢山あり、土地勘がない人にはおすすめ
【デメリット】
チケットは当日抽選方式で手渡しの為当日まで席がわからない
高い。

チケットの入手手段についてはグループのファンの規模や会場の広さによってどれが最適か異なると思います。Twitterなどで 〇〇 チケッティング で検索すると過去にチケッティングに挑戦した人達のツイートが沢山出てくるので、それを見て判断材料にするのも良いかと思います!

【準備編】渡韓までに予約したもの

以上❗️


私は今回KSPODOME付近のホテルに宿泊する予定だったので、仁川空港→蚕室(ロッテホテルワールド)までのリムジンバスを予約しました。
地下鉄移動より値段は張りますがライブ1日目な事もあり、とにかく移動でなるべく疲れたくなかったのでバスを使いました。予約無しでも空港のバス乗り場で乗車券は購入出来ますが、日本から予約していけば割引価格で乗車できるのでおすすめです。

QRを受付に見せると紙の乗車券に交換してくれる


今回simカードはesimを使いましたが、会場内での電波があまり良くなかったです😢(これがesimだからなのかはよくわからん)
外国人は現地でチケットサイトの予約表(印刷したものでも可)を見せなきゃいけないので、電波が悪くて予約ページが開けない!😭という事態が怖い方は物理のsimカードの方が良いのかもしれません。
私は印刷した紙を持っていったので特に困りませんでした

使ったアプリと韓国での決済方法

以上‼️

このTlockerというアプリが以外と便利で、地下鉄駅にキャリーを置いておきたい時にその駅のコインロッカーの空き情報が見れます

地図アプリはNAVERマップ一つあれば特に困りませんでした バスや地下鉄で降りる場所に着く際にアラームが鳴る機能が本当に便利だった。これのおかげで迷わずに済んだ

今回、現地決済方法はNAMANEカードを使いました
チャージ型のプリペイドカードのようなもので仁川空港第一ターミナル内のコンビニ(CU)で作れます 。
このカードだと交通カードの残高とPAY残高を行き来させることができ、めちゃくちゃ便利じゃん‼️と思いWOWPASSではなくこちらにしました

真ん中の矢印を押すと残高移動ができる

カードの機械はWOWPASSよりは少ないものの、空港で作れますし、コンビニで現金(ウォンのみ)チャージも可能でした。
今回空港リムジンバスのバス降り場にWOWPASSの機械がある場所だったので、そこで日本円をウォンに両替後、コンビニで現金チャージしました!
クレジットカードと同じ扱いなので、ライブの物販でも問題なく決済できました!

〜会場〜

【物販について】

物販は1日目購入予定でしたが雨なのにも関わらず長蛇の列で諦め…😰
二日目の朝、どうしても欲しいグッズがあったので販売開始時間の2時間前に並びました!
普段グッズの在庫がないジャンルに居るので在庫があるかビビりまくってましたが、普通に買えました^_^大手事務所万歳!^_^
決済もNAMANEカード使用可能でした

片方のテントで注文決済した後、隣のテントで商品を受けとるシステムだった

外国人が多いからか物販のスタッフさんは英語ペラペラでした。私は英語も韓国語も全くできないので雰囲気でネ!と返事していましたが、なんとかなりました。

【会場 チケット引換】

ここが個人的一番ドキドキポイントでした!なにかサイト内で入力に不備があればここまで来たのに会場に入れない!という事態になってしまいますのでT_T
パスポートとチケットの予約画面(印刷した紙でも可)を持って引き換えブースへ

これはmelonチケットの予約画面


この画面とパスポートの照らし合わせ(名前が合っているかなどの確認)顔も確認後、OKならチケットを貰い引換完了

カードだった!かわい

私がチケットを引換えした直後長蛇の列ができていたので引換は早めに行った方が良いですT_T

【KSPODOME見やすい!】

名前にドームとついているのでいくら近いと言っても遠いでしょ…と余り期待していなかったんですが、本当に近いです

💙の位置1列目


近い!!!!!!!!

バクステがまじでめちゃくちゃ近いです
2日目は上の図の26ブロックに座りましたがそこもメインステージが近くて良かったです
どの席でも見やすく満足度が高い会場だと思います

【現地で困った事】

これがなんと一切ありませんでした。
私は本当にめちゃくちゃ心配性なので行く前は初めてで1人で海外に行くの不安しか無くて色々と調べまくってから挑んだので、これを読むくらいソウルコンに対して気合いが入っている方なら絶対大丈夫です。
言葉は通じないですがとにかく顔を見て何を言おうとしてるのか表情で聞く、わからなくても知ってる韓国語の単語をがんばって使っていれば向こうの人も鬼じゃないので哀れんで少し優しくしてくれます!
店員さんになんだよ〜めんどくさいな~😰みたいな態度を取られることもありビビっちゃうこともあると思いますが、そこは仕事なのでやってくれ‼️😅みたいながめつさが必要です!

【最後に】

これは当たり前ですが、
日本と雰囲気が似ていて気が緩むと思います。ですが、女性1人の海外旅行は当たり前ですが多少の危険も伴います。夜道を歩く際などは周りに気をつけて夜中に出歩かない、居酒屋で深酒しないなど気をつけて楽しんでください
ソウルコン本当に楽しくて、間違いなく私の人生の思い出になりました!来年も絶対行く〜‼️
頑張って書いたのでこれが誰かの役に立ちます様に〜!^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?