見出し画像

夫婦でビー祭に参加した話

こんにちは、レイクンです。

先日、ビー祭2023秋に夫婦で参加させていただきました!

今回は、参加当日の演出や裏側についてお話ししようと思います。

※この記事はBeat Saber Advent Calendar 2023の17日目の記事ですが、有益な内容は一切含まれておりません。のろけ日記です。


でたぁ!

なにはともあれ、まずはこちらをご覧ください。
当日のアーカイブです。

前回のビー祭2023夏では、ビー祭史上初となる2人組でのエントリーがありましたが、悲しき事故により事実上1人での出演となっていました。
したがって、我々が実質初のペア参加ということになります。

当初はエモい感じの演出にしようと思ってたんですが、なんやかんやあってネタに振り切ってしまいました… どうしてこうなった()

たるたる is 誰

始めに、今回ビー祭に一緒に参加してくれた私のパートナーのたるたるを紹介させていただきます。

たるたるとの馴れ初めについては以下にまとめていますが、ここから爆速で同棲を始め、爆速で結婚して夫婦となりました。彼女もいない1年前の自分には夫婦でビー祭に参加していることなど到底信じられないことでしょう。

たるたるに†Beat Saber†を布教し始めたのは、出会ってから1ヶ月も経たない時期でした。それから2ヶ月後には同棲が始まり、私が余らせていたQuest2を譲り渡したことで、たるたるのジェダイとしての道が本格的にスタートしたのでした。

最近は配信もよくやっているので見かけたら応援してあげてください。
ミーム系マップを投げると喜びます。

5000000000000000pp食べてアナキンになりたいらしい
アイコンの背景は牛タン

おしながき

さて、そんなたるたると共に参加したビー祭の演出を振り返っていこうと思います。

当日のプレイリストがこちらになります。

1. 熱き決闘者たち [rei05_h] !bsr 36a41
2. ハッピーウェディング前ソング(もちぽこver.) [Ge2toro] !bsr 1e06e
3. シドニア -Short ver- [mux] !bsr 1d6f6
4. ばかみたい [ETAN] !bsr 445f
5. ビガビガ [seozou] !bsr 31074

2曲目から話しますが、これはたるたるがビーセイを始めて間もない頃から二人でプレイしたいと思っていた曲です。「ノリで入籍してみたらええやん」とはまさに自分たちにぴったりの歌詞ですし、曲をカバーしているもちひよことぽんぽこは、VTuberユニット「パラレルウォーカー」のメンバーであり、たるたるとの初デートは彼女らのイベントでした。そんなわけでこれだけは絶対ビー祭でやりたいと思っていました。

当日の演出は、左右に分割された画面上でそれぞれがカメラスクリプトを動かしてプレイするというスタイルにしました。二人のスクリプトは微妙に違った動きになっていて、左右の画面が合わさって完成するようになっていま
す。後述しますが、TournamentAssistantModで曲の進行タイミングがぴったり合ってくれるか不安でしたが、本番はうまく行って良かったです。

「キッス!キッス!キッス!キッス!」で二人が向かい合って近づいていくところが好き

一方で、2曲目以外の曲については、演出も含めて本番の1~2週間前に突貫で決めたものになります。

1曲目は、遊戯王から有名なBGMです。出落ち的にネタ演出をするなら誰もが知っている曲がよいということでこの選曲になりました。ダメージポイントなどの演出は後からの思い付きで、本番2日前くらいに急遽オーバーレイ動画を作成しました。同時に、当日読み上げていただいたPR文も考えました。

実際に、あの演出とPR文の内容は事実であり、私はたるたるに婚約指輪を買う代わりに、Quest3とViveトラッカーとベースステーションを一式プレゼントしました。たるたるも指輪より有用なものを所望していたし、私としてもビー祭に二人で出ることになった以上は、一人だけフルトラでもう一人は3点トラッキングでは見栄えがしないと思ったので、買ってあげて良かったと思います。

3曲目のシドニアは、たるたるのクリアチャレンジ枠….…の予定でしたが、練習するうちにあっさりクリアできてしまったので、ガチンコ対決枠に変更になりました。まぁ私が負けるわけないんですが、なぜか執拗に負けたときの罰ゲームの練習をさせられました…

4曲目は、みんな大好きばかみたいです。たるたるがビーセイで一番好きなマップだそうです。3曲目で負けたたるたるが、この曲を歌うことになっていましたが、なぜか事前に歌の練習をさせられたせいで私も歌いたくなってしまい我慢できませんでした()

5曲目もたるたるが愛してやまないマップの一つになります。もともと曲の途中で出演時間が終わると見込んでいましたが、序盤だけでもかなりインパクトがあるマップですね!

プレイ環境

私とたるたるはそれぞれ5,6畳ほどの自分の部屋を持っていて、それぞれの部屋にPCがあります。また、前述の通り、婚約フルトラセットを買ってあげたため、それぞれの部屋にHMD1台、コントローラー2台、ベースステーション2台、トラッカー3台のフルトラセットが1式ずつあるという状態になっています。

たるたるは独り言がでかいので私の部屋まで聞こえてくる

二人の部屋は隣接しているため、当初は、同時にトラッカーを付けてプレイすると、Bluetooth接続が混信しやすく、どうしてもトラッキングが安定しない問題がありました。改善対策として、どちらか一人がキャリブレーション操作を完全に完了するのを待ってから、もう一人がキャリブレーションを開始するようにしたことと、気休め程度ですが、部屋の間の壁にアルミシートを貼ってみたところ、そこそこ安定するようになりました。

配信環境

同じ譜面を二人で同時にプレイする最も簡単な方法は公式マルチですが、二人のゲーム画面を同じ配信画面内に表示しようとするとどうしてもタイムラグが発生します。今回はカメラスクリプトやOBSによるオーバーレイ動画の表示などタイミングをバッチリ合わせたい演出があったため、配信画面上から見てもプレイタイミングを同期させる必要がありました。そこで今回は、TournamentAssistantModを使用しました。TA modでのプレイでもしっかりカメラスクリプトは動いてくれます。

今回はビーセイを起動しているPCのWSL上にTournament Assistant Coreのローカルサーバを立てて使用しました。また、ルームの作成や選曲・開始・停止などの操作をするTournament Assistant UIは、ビー祭本番でプレイする本人が直接操作をするには少し手順が煩雑なため、今回はUiPathを使ってワンクリックで自動選曲できるようにしました。

TA modを使うのは初めてだったので、思い通りに開始タイミングが合ってくれるまでいろいろと試行錯誤して苦労しましたが、本番ではしっかりタイミングを合わせてプレイできたので良かったです。結局、仕様がよく分かっていない部分もあり、なんとなく雰囲気で動いてくれている感じですけどね…

そして、私からたるたる側へのゲーム画面の転送はTeam Viewerを使用しました。LAN接続モードにすることで遅延や画質劣化がかなり少ない状態で画面を転送できます。また、リュナンさんのBeat Saber Overlay 改良版を使えばLAN内でスコア情報の転送ができるため、たるたる側のOBSで私のスコア情報をオーバーレイ表示することができます。

ここまでは全てLAN内に閉じた接続になっているのですが、唯一、二人のPC間でインターネットを介した接続が必要だったのが、ボイスチャットです。今回はDiscordで通話を繋ぎ、その音声をたるたる側のOBSで拾っていましたが、やはり配信上では私の声だけが少し遅延していまっていて、微妙に曲と歌声がズレている状態になってしまっていました。次回は、LAN内で遅延なく通話できるツールを探して使ってみたいですね。

イラスト

この記事にイラストを載せたいと言ったら、ちょっと修正するねと言われて、
出てきたのがヘッダーの画像である

今回のビー祭のために、たるたるがトランジションと選曲画面用のイラストを描いてくれました!私のフィリナちゃんはドヤ顔が似合うとのこと。かわいい!

たるたるは普段からよくイラストを描いています。最近Twitchに設定したスタンプも自分で描いたもので、ほとんど配信してない私のスタンプまで描いてくれました。どちらもフォロワースタンプに設定しているので、よければいろんなところで使ってください。

そして、どうやら近々たるたるがチャンネルポイントでTwitch用スタンプの作成を受け付けるそうなので、気になる方はぜひ配信見に行ってあげてください!

おわりに

改めて、夫婦でビー祭に出てみての感想ですが、めちゃくちゃ楽しかったです!また、MC陣やチャット欄もかなり盛り上がってもらえたようでとても嬉しかったです。配信環境の準備や練習時間の確保など、ペア参加ならではの大変なポイントはあるのですが、一人ではできない表現や仕掛けができるので、演出の幅がとても広がると思いました。

ビー祭は一人だけでなく複数人でも応募ができるので、みなさんもぜひお友達やパートナーと一緒に参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?