愚痴です…このままの院内クラスターへの対応ではマズイ

私は医療機関で働いていますので、医療機関の立場からです。

我々医療職は医療職としてやるべき当然の感染対策は講じています。

もう、1年近く程度は違えど感染対策を続けている状況です。

もしかしたら一部の医療職には意識が低くて感染対策を疎かにしている人がいるかもしれませんが、基本的には自覚と責任の範囲で行動していると受け止めています。

全く医療に関係ない人がするようなあからさまなご法度は私の周りで聞く限りしている人はいません。

それでも、全国各地でクラスターの発生は歯止めが利きません。

いつ誰が感染してもおかしくない状況で、100%の感染対策はできない。

やれるだけのことをしっかりやる

今はそれしかないんです。

今、各地でクラスターが起きた大きな病院は救急医療の提供を停止しています。

この状態が続くと、本当に医療の現場は続かない。

コロナ患者さんはもちろん、コロナではない患者さんが、助かる病気の患者さんが助からないかもしれない。

データの解析は望ましいけど、緊急事態である今それを待っていては遅い。

どうにかこうにかつないでいるけど、このままいったら本当に医療は崩れる。

他の多くのお店や製造・小売業の方々も大変だと思う。

でも、医療って崩れたらダメなんです。

飲食店がつぶれて良いというわけではなく、もはや電気水道ガスと同じくらいなくてはならないものなんです。

現場はできる工夫で頑張って耐え忍んでるけど、それにも限度がある。

個々の病院は巨額の赤字になってでも医療を支えようと必死で頑張ってます。

このままだと…まず

すでに始まっていますが離職が止まりません。

離職って、つらいんです、この状況で現場から離れるなんて本来したくないんです。

でも、医療職も人です。

社会で生きる一人の人であり、家族の一員なんです。

やむを得ず離職している人もいると思うしこれからも出てくると思う。

これ、一生後悔すると思う。

あの時、困っている人たちのために頑張れなかった

って。

看護師さんは本当に大変な状況で毅然とした態度で医療を提供してくれています、どうか後悔させないで上げて下さい。

お店もここで倒産してしまったらもう復活できません、どうにか踏ん張って、コロナが落ち着いたら活動再開して経済を活性化できるように守ってあげないといけない。

コロナが流行して、コロナ患者さんが増えたのはもちろんだけど、他の病気や疾患が減ったわけではありません。

今までと同じくらいの医療は提供しつつコロナの対応をしないといけません。

離職やクラスターによる病院機能停止が続くと、地域の医療は成り立たなくなる。

特に地方では1つの大病院が地域の医療を支える構図になっている。

ここで病院機能停止が起こる、それは地域の多くの方の生命線が絶たれてしまうようなもの。

救える命、回復できる機能に何もできずにいることは、医療職にとっては苦しくて仕方ありません。

クラスター発生は避けられないもの

そう考えて、発生後の対応をもっと考えて欲しい。

どうか医療を崩壊させないように。

そんな未来見たくありません。


スポンサー
エポック
エポック自費訪問リハビリサービス
エポックセミナー
エポックボディープラス
エポックスポーツ
エポック訪問看護ステーション
エポックオフィシャルブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?